ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

「働く君に贈る25の言葉」おすすめしたい良書🎵

こんにちは!ぶーさんです!

 

今日はおすすめの本を紹介します。

 

私の趣味の一つが読書です。もともとは本を読むのは苦手だったのですが、

30歳を過ぎたあたりから読書の楽しさに目覚めました。

 

きっかけは転職です!それまでは外で作業する仕事だったのですが、30歳の時に転職してデスクワーク中心の仕事になりました。

 

前職の時からパソコン等は使用していたのでデスクワーク自体が難しい事はなかったのですが・・・

仕事が変わると求められるスキルも当然変わってきますので転職当初は苦労しました。

 

そんな時期に何気なく本屋さんでビジネス書を手にとったのが読書が趣味となったきっかけです!

 

それまでビジネス書なんて読んだ事がなかったのですが、仕事の進め方で悩んでいる時期だったので無意識のうちに役立ちそうな本を探していたのかも知れません。

 

新しい職場で人間関係がまだ構築できてなく仕事の内容を気軽に相談できる相手もいなかったせいもあると思います。

 

そんな時にビジネス書を読んでみてそのビジネス書から仕事について様々な知識を吸収する事ができました。

 

本は一冊1000円から2000円程度とお手頃な価格で自分の求めている知識を手に入れる事ができるとってもありがたい物です。

 

お目当ての本が近くの図書館等に置いてあれば無料で貸し出しもしてくれます。

 

無料か高くても2000円程度でその道のプロの方の考え方や知識を勉強できます。

 

ビジネス書や実用書以外にも漫画・雑誌・小説等々色んな楽しみ方ができるのが読書です。

 

私は社会人となってから随分時間がたってから読書の楽しみに気がつきましたが、この四月から新社会人となられる方々にも読書をおすすめします。

 

ぜひ沢山の本を読んで色んな考え方に触れながら、自分の仕事と向き合って成長していってほしいですね。

 

そんな新社会人に私からおすすめしたい本が

 

「働く君に贈る25の言葉」 佐々木常夫著 WAVE出版 です↓

 

 

 佐々木常夫さんは自閉症の息子さんとうつ病になった奥さんの二人の世話をしながら

東レ製作所の社長にまでなられた方です。

 

佐々木常夫さんは有名な方で沢山の本をだしているのでご存じの方々も多いと思います。

 

そんな佐々木さんが新入社員に向けて手紙を書くという形で書かれたのがこの一冊です。

 

仕事とは?人生とは?どんな困難にぶつかっても諦めなければ必ず道が開けると思わせてくれる本です。

 

私は何かにつまずいた時、仕事で壁にぶつかった時、この本を何度となく読みかえして困難に立ち向かう勇気をもらっています。

 

自分にとっての良書とは読むたびに新しい学びがあり自分自身を成長させてくれる本です!何回読んでも飽きる事がなくいつも新鮮な気持ちで読み進めています。

新社会人となられる若い人達にはもちろん私のような中堅の方にもおすすめしたいです。

今回はおすすめ本の紹介でした。

このブログを通し私が読んでみて新しい発見があった本。勉強になった本。面白かった本等々大好きな本の紹介もしていきたいと思っています。

 

紹介で興味をもった本がある方はぜひ読んでみてくださいね。

 

そんな方が一人でもでてきてくれたら嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!