ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

【書評】佐々木 常夫 後悔しないこれからの働き方徹底解説【ビジネス】

 

 

 

f:id:buoochan3gou:20191006060547j:plain

 


 

 

 

はじめに

 

(わたくしぶーさんはツイッターでも情報発信しています!ぜひお気軽にフォローお願いします(^^)/) 

 

今回の記事は、私の尊敬するビジネスマンである佐々木常夫さんの書籍の書評記事です(^^)/

 

その本がこちらです⇩

 

 
佐々木常夫さん をよく知らない、どんな人なの?っ方の為に少し経歴を紹介しますね(^^)/
 
”1944年秋田市生まれ。1960年東京大学経済学部卒業後、東レ株式会社に入社。自閉症の長男を含め3人の子どもを持つ。肝臓病とうつ病を患った妻を抱え、多難な家庭生活。一方、会社では大阪と東京の6度の転勤をしながら、破綻会社の再建・事業開拡などに全力で取り組む。その実績が認められ、2001年取締役に、2003年より東レ経営研究所社長、2010年に佐々木常夫マネージメントリサーチ代表となる。
 
半生を包み隠さず綴った著書『ビックツリー』が反響を呼び、テレビや新聞に数多く取り上げられる。その後『部下を定時に帰す仕事術』『そうか、君は課長になったのか』
 『働く君に贈る25の言葉』(いずれもWAVE出版)がベストセラーに。内閣府男女共同参画会議議員、大阪大学客員教授などの公職を歴任”
”本書著者紹介引用”
 
私ぶーさんの趣味は読書ですが、佐々木常夫さんの本はビジネス書の中でも特に好きです(^^)/
 
私の読書量や読書法についてはこちらの記事を読んでみてください⇩
 

www.buoochan3gou.work

 

佐々木常夫さんの『働く君に贈る25の言葉』の記事です⇩

ブログ始めたばかりの頃の記事でつたない内容ですがぜひ読んでみてくださいね!

 

www.buoochan3gou.work

 

では、【書評】佐々木 常夫 後悔しないこれからの働き方徹底解説【ビジネス】をお楽しみくださいね(^^)/

 

 

労働生産性は先進7ヵ国の中で最下位の日本人

まずは、本書では世界中で「働き者」「仕事の虫」と認識されている日本人の現実の姿がデータをもとに書かれています!!!

 

それがこちら⇩

memorva.jp

 

 

 

www.jpc-net.jp

 

この二つのデータからわかる日本人の姿とは・・・

 

「労働時間」は先進7ヵ国中1位で最も長いにもかかわらず、「時間あたりの労働生産性」を見ると、先進国7ヵ国中なんと最下位という残念な姿なんですね!

 

ぶーさん日本人の働き方って大丈夫なのかブー?

 

はっきり言って大丈夫じゃないよね!これじゃあ無意味な長時間労働してるだけだよ!だからこの本で働き方の勉強をしていこうね!

 

わかったブー!皆さんも一緒に自分の目指す働き方を勉強するブー!

 

残業をするのは仕事ができない人間だと気づく

 

皆さんの会社は定時で帰る社員と毎日残業している社員のどちらをより評価していますか?後者をより評価しているとすると・・会社の将来が少し不安ですね!

 

 

ぶーさん日本人の働き方は後者のほうが多いはずだブー!

 

ブーちゃんの言うとうり!でもそれこそが生産性の低下をまねいているのはデータでしめしたとおりだよね!

 

高度経済成長期の日本人の働き方は「モーレツ社員」と呼ばれるような、長時間労働が当たり前でした。たしかにその頃は働けば働いただけ豊かになる時代だったので「モーレツ社員」が評価されていたのでしょうが・・・

 

昭和から平成そして令和になった現在は、日本は高度経済成長期から少子高齢化の人口減少社会に変わってきました!

 

働き方も変わって当然ですよね!

 

生産性と労働時間の関係性をみれば、現在の日本人の働き方が時代にそぐわなくなっているのは一目瞭然です!

 

仕事の生産性を高めるには、長時間働くのではなく仕事の効率化を計り仕事は定時で終わらす事が重要ですね!

 

定時で仕事を終える事ができれば、いい事ずくめなんですよ!

 

メリット

1.長時間労働よる過労を防ぎ、毎日万全な体調で仕事ができることにより生産性がupする!

 

2.アフターファイブは家族とゆっくり過ごす事ができ、男性も家事育児に積極的に参加する事で夫婦お互いの負担を軽くする事ができる

 

3.社外での仕事以外の趣味やサークル活動、社外の人と勉強会等様々な活動を行うことで、社外に新たな人脈をつくる事ができる。仕事以外に楽しい活動や活躍できる場所ができる事は人生においてプラスになり仕事のヒントやアイディアも産まれやすい!

 

こんなに、メリットがあります!

 

仕事は人生の中においてかなりの時間をしめているのはまちがいありません。ですので仕事には前向きに取り組みスキルアップにはげみ自己成長していく事は非常に重要です!

 

しかし、長い人生の中で仕事の時間だけがすべてではありません。

 

例えば、我が家のように結婚し子供がいる家庭であれば子供の成長は今しかみる事ができません!日々成長していく我が子の姿は今しかみる事ができないんです!

 

そんな、貴重な時期に毎日残業する長時間労働を行う事が本当に人生に置いて重要な事でしょうか?

 

あなたにとっての【後悔しない働き方】とはどんな働き方ですか?

 

私の【後悔しない働き方】は、毎日決められた時間内で最大の成果をあげる働き方です!けっして残業ばりの長時間労働ではありません!

 

そんな私の働き方の記事です↓

 ぜひ参考にしてくださいね(^^)/

 

www.buoochan3gou.work

 

 

 

働き方が多様化している現在、さらに多様化が進む未来へ向けての【後悔しないこれからの働き方⠀】は、長時間労働ではなく時間内で最大の成果をあげる働き方ですよね!

 

もうそろそろ日本人も気づきましょう!イヤほんとはすでに気づいていますよね?

 

残業ばかりしている人は時間内で成果をあげる事ができない人、つまり仕事ができない人なんです!

 

 まとめ

f:id:buoochan3gou:20200121053817p:plain



今回は、私の尊敬する佐々木常夫さんの【後悔しないこれこら働き方】の書評記事でした!

 

ポイントは⇩

 

1.日本は長時間労働しているのに労働生産性は先進7カ国の中で最下位

 

2.残業をする人は、仕事ができない人!

   (仕事の効率化をはかり時間内で最大の成果をあげる人を目指そう!)

 

この記事が皆さんの働き方を考えるキッカケに役立てば幸いです!

 

では、今回の記事はこのへんでまた次回の記事でお会いしましょう(^-^)

 

私ぶーさんは、はてなブログで記事書いてますよ(^-^)

読者登録いただくととても嬉しいです!よろしくお願いします!

 

 

 

私ぶーさんは、こんな記事も書いてます!

ぜひ読んでみてくださいね(^-^)

【子育て】 

 

www.buoochan3gou.work

 

 

 

 【投資】

www.buoochan3gou.work

 

【書評】 

 

www.buoochan3gou.work

 

 

 

【ブログ】

 

www.buoochan3gou.work

 

 

【雑記】  

 

www.buoochan3gou.work

 

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

目指せオンリーワンブロガー&プロブロガー(^^)/

 

 

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

はてなブックマークもよろしくブー!