ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

ブログが書けないってどんな時?オンリーワンブロガーの解決方法3パターン!

 

 はじめに

どーも!オンリーワンブロガーぶーさんです!

ぶーさん今回はどんな記事だブー?

今回はブログがうまく書けない時の解決方法について3つにポイントを絞って解決策を書いていきます!

フムフム、何だか役に立ちそうな内容だブー

うん!じゃあさっそく書いていくね!ブロガーの皆さんぜひ参考にしてくださいね(^^)/

 

この記事を書こうと思ったキッカケはもみあげさんのこの一言です↓

 

スランプは誰にもあんねん。なんで書けないか分析する記事をダラダラ書いても面白いかもよ?

          by もみあげ(^^)/

 

 

記事更新できないと弱音を吐いている時にヒントをいただきました(^^)/

 

当ブログではできるだけ前向きな記事を書いていこうと決めていましたので弱音やネガティブな事を書いて大丈夫かな?と最初思いましたが・・・

 

私なりの解決方法まで記事にする事で他のブロガーさんに参考にしてもらえるのではないか?という事で今回記事にまとめました(^^)/

 

 では、3つのパターンの問題点と私なりの解決方法を順に書いていきますね!

f:id:buoochan3gou:20190821045512j:plain

目次

 

 

1.本業が忙しい、子供が病気などいつも以上に時間がない!

多くのブロガーさんは、会社員などの仕事をしながらブログを書いていますよね!

 

さらに結婚して子育て真っ最中の方も多いでしょう(^^)/

私もそんな兼業子育て中ブロガーの一人です!

 

毎日忙しい日々の中ブログを書く時間の確保に苦戦している方も多いと思います(^^;)

もちろん私もそんな一人ですが💦

 

仕事が忙しいながらも定時で終われている時はまだなんとかブログを書く時間を確保できますが、残業で帰りが遅くなると・・・

 

とたんに時間がなくなります💦それだけ毎日時間的にカツカツの生活を送っている証拠なんですが(>_<)

 

参考に我が家のスケジュールです↓

  

www.buoochan3gou.work

 

 

 

残業でなくても子供たちの病気などの理由で普段のスケジュールが崩れてしまう時もありますよね(^^;)

 

 そんな時の解決方法は、思い切ってブログは休みにして家族の時間を優先するです!

 

ぶーさんそれ解決方法になってないブー

ぶーちゃんあわてないで理由を書いていくね!

 

元々スケジュールカツカツでそこからさらにイレギュラーな忙しさでバタバタしている時はブログの更新作業は正直無理ですよね!

 

睡眠時間を削って書くなんて方法もありますが、無理しすぎて体調をくずすもとですね!

 

体調をくずすような更新作業はけっして長く続ける事はできません!

 

なら、家族の時間を優先し更新作業はお休みしましょう!

 

ただ、更新作業しないからとブログからすっかり離れてしまうのではありません。

 

隙間時間をつかってネタ出しだけでもしましょう!これなら家族の時間を優先しながらでもできます!デスクでPCを開かなくても大丈夫!

 

スマホか手帳またはメモ帳でもあればできます!

 

隙間時間の有効利用については、ストレスfreeリーマンNIKUさんが記事にされてます!

 

私も参考にさせてもらっています(^^)

 

ぜひ参考にしてみてください↓

t-nikuchian.com

 

 

私はネタ出しは手帳、下書きはスマホで仕上げのみPCでブログ更新してます(^^)/

 

更新作業できなくて焦ってイライラでは家族の時間を優先しても焦ってしまいますよね!

 

そうならないように隙間時間のネタ出し程度は行いましょう(^^)/

 

なるほど一つめの解決策良くわかったブー

良かった!では続いて2つめだよ!

2. アクセスが少なくてモチベーションが下がってしまう!

 

 

これは、私も良くある事です(^^;)

 

日によってブログへのアクセスってまちまちですよね(^^;)

 

1日平均10PVぐらいの私ですが、ごくまれに0か一桁の時があるんですよ(^^;)

そんな時はがっくりとモチベーションが下がってしまいます📝

 

平日はどうしても皆さん忙しいのでアクセスが少なくなってしまう傾向があります(>_<)

 

Twitterで他のブロガーさんのブログ運営報告をみたりするとさらに落ち込んでしまいます!

 

やっぱりアクセスいただいてこそのブログですよね! 

 

2つめの解決方法を書いていきますね!

 

まず、ブログへのアクセスが少ない理由は明白です。記事更新がとまっているからなんですよね(^^;)

 

1日平均では10PV程度ですが、記事更新した日はこの何倍もアクセスがあるんですよね!

 

ですから、解決策も簡単です!更新作業にとりかかる事です!

 

ネタ出し下書きからで全然OKです!

 

どんな作業も同じですが、とりかかるまではしんどいですが始めてしまえばなんてことはない場合が多いですよね!

 

少し作業はじめると集中力も高まってきますね!

 

どうしても気乗りしない時は、原点回帰です!

 

自分がブログを始めた理由を思い出しましょう。私の場合は↓です

 

会社員としての給与所得以外の収益をブログで確保して投資資金とする事!家族の為に使えるお金を増やす事!

 

すぐに結果はでない事を再確認します!

 

「コップの水を飲む人はお金持ちにはなれない」知っている方も多いと思いますが、私の場合はブログの記事更新を継続する事はコップに水を貯める事だと考えています!

 

president.jp

 

更新をやめてしまう事が一番さけなければならない事です! 

 

私は更新ペースが遅くても継続することでアクセスも増えてくると原点回帰しモチベーションを復活させていますよ!

 

皆さんもどうしてもブログ更新のモチベーションが上がらない時は、ブログを始めた理由を思い返してみてください!

 

 

ぶーさんなかなか考えてるブー。ただの弱小ブロガーじゃないブー(^^)

ぶーちゃんありがとう!弱小ブロガーは・・・よけいだよ(>_<)

 

3ブログを書くいいネタが思いついかない!

f:id:buoochan3gou:20190810221932j:plain


 

 

これも記事数増えてくるとでてくる問題ですよね!

 

読者の方に有益な記事を読んでもらいたい、と思えば思うほどいいネタが思いつかず記事更新ができない!なんて事ありますよね(^^;)

 

3つめの解決策です!

 

私の場合は、ネタ切れに備えてシリーズ記事を書いています(^^)/

 

書評記事などは一回の記事でその本全ての魅力はとても書ききれません。

なので、何回かに分けて記事にするようにしています。

 

これはネタ切れの時のストックになるんですよね。記事更新したいけどネタがない時はシリーズ記事を更新すれば困りません!

 

そして、ネタ切れする時はインプット不足になっている場合が多いです!

 

アウトプットするには必ずインプットが必要です!読書などインプットの時間をとりましょう!

 

4まとめ

 

 

まとめです!

 

3つの解決策のおさらいだブー

 

1. デスクでPCをひらいて作業できなくても、細切れ時間を有効利用!ネタ出しや下書きをしておこう!

 

2.モチベーションが下がるのは記事更新が出来てないから、原点回帰でモチベーション復活!更新作業に取りかかろう!

 

3.ネタ切れの時には、シリーズ記事の続編を書こう!インプット不足になっているので読書などインプットの時間を増やそう!

 

以上3つの解決方法でした!

 

私自身よく更新作業ができずにイライラしたり、モチベーションが下がってしまう時があったりしながらブログを継続できているのはこの解決方法のおかげです!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

 

では、今回の記事はこの辺で(^^)/

 

また次回の記事でお会いしましょう!

目指せオンリーワンブロガー(^^)/

 

関連記事です↓

 

www.buoochan3gou.work

 

 

www.buoochan3gou.work

 

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

はてなブックマークもよろしくブー!