ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

オンリーワンブロガーぶーさんの私が米国株インデックス投資を行う3つの理由!

 

 はじめに

どーも!オンリーワンブロガーぶーさんです!

 

ぶーさん今回はどんな記事だブー?

 

今回は・・・初めてのリライトに挑戦するよ!

 

ぶーさん・・リライトって何だブー?

 

リライトっていうのは以前書いたブログの記事を新たに書き換えることだよ!

 

わかったブーでも何で書き換えるんだブー???

 

それはね、前回書いた記事を読者の方にもっとわかりやすくて有益な記事にするためだよ!ブロガーとして成長したところをみてください(^^)/

 

 以前書いた記事です↓

 

www.buoochan3gou.work

 

今回はこの記事のリライトになります(^^)/

 

ではさっそく書いていきますね(^^)/

 

 

1.私の投資実績

f:id:buoochan3gou:20190904210220j:plain


 まずはじめに、わたくしぶーさんの投資実績から書いていきますね!

 

私が投資を始めたのは2016年の11月からです!

 

投資を始めたきっかけは一冊の本との出会いでした↓

 

www.buoochan3gou.work

 

ぶーさん、この記事もリライトするブー☆ふたつだブー

  

うん!またリライトするよ!でもぶーちゃん☆ふたつもらうこともす凄いことだよ!

 

当初は日本株インデックス投資を毎月3000円積み立てていました。そこから米国株のインデックス投資に変更し金額も6000円になり10000円になり現在にいたります(^^)/

 

当然この金額を積み立ているだけでは大きな資産を築く事は難しいですが・・・

 

貯蓄プラス投資が私の現在のスタイルです!積立金額も増やしていく予定です!

 

そして、独身時代は浪費しまくり家計管理のイロハも知らず、結婚してからも独身気分が抜けずにお金で大失敗した私です(-_-) ↓

 

www.buoochan3gou.work

 

あの頃を思えば・・・毎月貯蓄プラス投資ができるようになるなんてすごい成長です!

 

そんな私の現在の保有資産がこちら↓

 

f:id:buoochan3gou:20190829234831p:plain

 

積み立て金額と期間のわりに少ないなあ・・・?と思ったあなたするどい(^^;)

 

じつは、途中で75000円ほど引き出しました(^^;)

 

だって・・冷蔵庫が突然壊れたんだもの許してください。

 

開始当初NISAを知らず特定口座で始めたり、NISAから積立NISAに変更しようと思いまだできてなかったり・・・途中引き出した残りの日本株のインデックスファンドが少しだけ残っていたり・・・

 

こんな感じでのんびり米国株インデックス投資をおこなってます!

 

詳細な銘柄分析を行っている投資家さんは沢山いらっしゃいます。私にはそこまでの力量も時間もありませんので現在のスタイルにいたっているのですが、株式投資の入り口として私のようなスタイルも皆さんの参考になるはずです(^^)/

 

最近でいえば・・・

 

「終身雇用の継続はきびしい」

 

diamond.jp

 

「老後2000万円問題」

www.fsa.go.jp

 

など将来に備えて副業や株式投資に興味をもたれている方も多いのではしょうか(^^)/

ただ、ほとんどの方は本業の仕事をしながらになりますよね!

そうなると時間も限られるし不安もあると思います・・・

 

株式投資ってほんとにもうかるの?」

「やってみたいけど・・・何だか難しそう?」

「時間ないしなぁ・・挑戦したいけど面倒くさい事は嫌だしなぁ・・・」

 

そんな方に読んでいただければ、私のように手間も時間もかからないのんびりスタイル参考になるはずです!

 

ただ、どんな投資スタイルにもリスクはあります!インデックス投資も例外ではありませんので、投資は自己責任で! を忘れないでください!

 

では、私の投資スタイルを書いていきますね(^^)/ 

 

 

2.日本株ではなく米国株を選んだ理由

 

 

1.世界経済の中心がアメリカだからです、多くすぐれた企業が集まっています。そして株主を大切にする企業が集まっています。

 

2.これは日本人としては残念な気持ちの方が強いのですが・・・日本はこれから少子高齢化がどんどん進みます。働く人がどんどん少なくなっていく日本の企業はあまり成長は見込めないのでは?日本の経済成長には期待できないのでは?と考えているからです。

 

3.そしてアメリカと日本の企業の株主に対する姿勢の違いです。日本企業は会社の利益が少なくなるとあっさりと株主への配当金を減らしますが、米国株には連続増配株が多数あり企業は社長のものでも従業員のものでもなく株主のものであり簡単に配当金を減らす事はしません。

ちなみにアメリカには167社連続増配を行っている企業があります。

日本では25年の花王1社です。

 

 私の大好きなブロガーのリョウスケさんも記事にされています↓

 

www.longamerikastock.com

 

3インデックス投資を選んだ理由 

f:id:buoochan3gou:20190904213227j:plain


 

続いてインデックス投資を選択した理由を書いていきますね!

 

1.手間がかからない。私は楽天カードユーザーですので楽天証券を利用していますが、毎月の投資金額を設定すれば後は自動的に積み立てが実施されるのですごく簡単です!忙しい毎日の中でも手間をかけなくても確実に積立ができます!

 

2.長期投資を行っていくつもりですので市場平均程度5~6%程度のリターンで今の所満足だからです。

 

3様々なアクティブ投資の商品があるのですが、その多くが長期でみると市場平均のリターンを下回っている事を知ったからです。

 

手間をかけずに貯金より資産を増やす事ができる。当然リスクはありますがそんなインデックス投資に魅力を感じて行っています↓

 

www.mashingup.jp

 

以上が私ののんびり投資スタイルです!ブーちゃんどうかな?

 

よくわかったブー!投資の入り口として手間もかからないし、挑戦してみようって人いるかもブー

 

ありがとう!

終わりに

 

最後になりますが株式投資を始めるなら私はネット証券をお勧めします!

 

私は楽天ユーザーなので楽天証券を利用していますが、他にもネット証券は多数ありますよ!

 

その理由は手数料の安さです!

 

銀行や証券会社でも色んな商品を購入はできますが、ネット証券に比べて手数料は割高になります。

 

そしてここが一番のポイントですが、商品の中身をよく理解しないまま販売員の勧めるままに商品を決めてしまうのは大変危険だからです!

 

「プロが販売してるのに大丈夫でしょ!」

 

と思うかたが多いでしょうが、結果としてはそんな事はないんですよ!

 

ご存知の皆さんも多いでしょうが、高齢者などがよく商品の中身を理解しないまま購入させられて後々トラブルになる事例もあります!

 

 あなたのお金の運用に責任をもてるのはあなた自身だけです!

 

「投資は自己責任で!」この事を決して忘れないでください!

 

では、今回の記事はこの辺で(^^)/

 

また次回の記事でお会いしましょう!

目指せオンリーワンブロガー(^^)/

 

関連記事です↓

 

www.buoochan3gou.work

 

 

www.buoochan3gou.work

www.buoochan3gou.work

 

 

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

はてなブックマークもよろしくブー!