ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

働く理由!あたなはどんな理由で働いてますか?【仕事】 

 

 

 

 

f:id:buoochan3gou:20200221231759p:plain

 


 

 

 

はじめに

 

(わたくしぶーさんはツイッターでも情報発信しています!ぜひお気軽にフォローお願いします(^^)/) 

 

今回の記事は働く理由について、私の感じる事を記事にしていきます!

 

仕事にたいする考え方って沢山あると思うので、」ふーんこういう考え方もあんるだな!」って気楽に読んでみてくださいね(^-^)

 

「毎日の仕事がしんどい、つらい」なんて方のお役にたてれば嬉しいです!

 

仕事と一口にいっても非常に沢山ありますよね(^-^)特に近年は働き方改革などもあって一昔前とは仕事の仕方自体も変わってきていますよね!

 

www.mhlw.go.jp

 

いきなりですが、皆さん今どんな理由で働いていますか?

 

その仕事小さい頃思い描いていた仕事ですか?

 

その仕事が好きですか?

 

毎朝仕事いくのが楽しいですか?

 

この質問に全部「はい」と答えられる方はすごいとても尊敬します!

 

じゃあぶーさんは全部「はい」じゃないのかブー

 

そうだね!残念ながら1つも「はい」はないんだよ( ^_^ ;)

 

なら、ぶーさんの働く理由は何だブー?

 

何の為に働くのかその理由は人それぞれでいいじゃないってのが今回の記事です(^-^)

 

では、ぶーさんの【働く理由 あなたはどんな理由で働いてますか?】最後までお付き合いくださいね(^^)/

 

 

働く理由!アンケートを実施してみました! 

 皆さんどんな理由で働いているのか?

 

今回は記事を書くにあたってTwitterのフォロワーさんにご協力頂きアンケートを実施しました(^^)/

 

皆さんご協力ありがとうございましたm(__)m

 

 アンケートの結果はこちらです↓

 

 

約2割の方は子供の頃からの希望している仕事されてますね!

 

他の8割の方は生活の為に条件の良い仕事をされてます!

 

アンケートを結果からもわかりますが、自分の希望する仕事をできている方って少数派ですよねー(^-^)

 

 私ぶーさんはと言うと、以前は好きな仕事についてましたが・・・現在は条件の良い仕事についています!

 

ぶーさんの職歴についてはこの記事⇩を読んでみてくれブー

 

www.buoochan3gou.work

 

一般的には、子供の頃からの希望していた仕事についてる方が幸せだと言われていますね、私も以前はそう感じていましたが現在はそんな事もないと考えてます!

 

どちらが、良い悪いではなく実際に両方を経験してみてどうなのか?これから仕事を始める若い方や現在仕事について悩んでいる方の参考になればと思い経験談を書いていきますね(^^)/

 

希望の仕事してみてどうだったのか?

 私ぶーさんは、希望の仕事と条件の良い仕事両方の経験があります(^^)/

 

それこそ就職したばかりの若い頃は、好きな仕事に全力投球でした!

 

休みは基本的に週一日の日曜日のみ、その日曜日も忙しい時期は休日出勤で消えてしまいます。

 

平日も昼間は現場で夜は書類整理に追われて残業続きでした。田舎の建設会社でしたので有給休暇の制度はあっても使える風土はなく、仕事一色の生活でしたね!

 

大好きな仕事に打ち込んでいたので、楽しかったですがその反面忙しすぎて休みも取れずで体調を崩す事もありました。

 

20代の始め頃、真夏の暑い時期でしたが朝6時から夜8時頃まで毎日現場作業しながら残業で書類整理を休みなく1か月ほど続けていました。若くて体力には自信があったのですが、ついに限界がきたのか過労と貧血気味だったようで職場で倒れてしまった事もありました(^^;)

 

でも、次に日にはまた普通に働いていましたね(>_<)

 

今では考えられない働き方ですが、若く体力がある時期で好きな仕事だったのでできた事だと思います。

 

たしかに好きな仕事は楽しいしやりがいもありますが、人生=仕事になってしまっていました(^^;)

 

そして、ここだけの話・・・といっても記事にしてますが・・・

お給料があまりよくなかったんです(^^;)

 

それが転職する一番の理由でしたね!実際転職してみてびっくりしました。

残業は減り休みは増えて・・・給料はUPでしたからね(^^)/

 

希望の仕事についてみて経験した事は、たしかにやりがいはありますし仕事が楽しいのは間違いないです!

 

ただ、そうは言っても仕事ですからつらい事しんどい事も当然あります!

そして、いくら好きな仕事でも条件面が整っていないとずっと続けるのは・・・

現実問題厳しいですね!

 

人生=仕事では、いつまでも続かないと私は感じました

 

生活の為に条件の良い仕事をしてみてどうだったのか?

これは、現在の仕事になりますね!

現在の仕事は、土日は基本的にお休みです(^^)/

 

残業も以前と比べると1/3ぐらいの時間になってます!そしてお給料は前職よりアップしてますね(^^)/

 

まあ条件面を考えて転職したので当然なんですが!

 

好きな仕事から、条件の良い仕事に転職してみて感じた事は以下の3点です⇩

 

1.仕事に対するやる気は少しおちます(^^;)

2.ただ、結婚し家族ができると・・・やはり給料額や休みは大切!

3.生活の為(家族の)に 働くのってかっこ悪い事なんかじゃない!

 

まず、やる気は残念ながら少し下がってしまいます。当然と言えば当然ですよね!

 

好きな仕事をしていた時は、人生=仕事になるほど仕事にのめり込んでいたんですからでもどんな仕事であれ真剣に取り組むとその仕事なりの楽しさが見つかります!

 

そして、結婚し子どもができ毎日大忙しの生活になって感じた事ですが・・・

やはり給料額やお休みは大切ですね!

 

以前の仕事のままだったら・・・と考えてみると生活は今より苦しいし何より残業や休日出勤で家族との時間はほとんどなかったと思います。

 

実際に今でも前の職場の友人と交流がありますが、家族との時間が欲しいと切実に話していました!

 

そしてここが若い頃と一番自分が変わったこと、生活の為に働くのってかっこ悪い事なんかじゃない!ってことです(^^)/

 

若い頃の私は、好きでもない仕事を生活の為にするなんてかっこ悪いと思っていました!

 

好きな仕事をする=幸せだと勝手に思いこんでいました。

 

条件面で仕事を変えて家族ができ子どもができて実感したことは、この家族の生活を守る為に毎日働くのって全然かっこ悪くないよ!イヤむしろかっこいいと思うようになりました(^^)/

 

この気持ちが現在の仕事へ取り組むモチベーションをアップさせてくれます!

 

そして、私の働く理由は家族の生活を守る為です!と胸をはって言えます(^^)/

 

まとめ

 今回は、働く理由!あなたはどんな理由で働いていますか?【仕事】について書いてきました(^^)/

 

あなたはどんな理由で働いていますか?

 

好きな仕事だからですか?

 

条件が良い仕事だからですか?

 

働く理由は人それぞれですが、仕事をする時間は人生でかなりの時間になりますよね!

働く理由をふりかえってみて、自分の原点を思いかえしてみてはどうでしょうか?

 

この記事が皆さんのお役にたてば幸いです(^^)/

 

では、今回の記事はこのへんで(^-^)

 

私ぶーさんは、こんな記事も書いてます!ぜひ読んでみてくださいね(^^)/

 

【子育て】 

 

www.buoochan3gou.work

 

 

 

 【投資】

www.buoochan3gou.work

 

【書評】 

 

www.buoochan3gou.work

 

 

 

【ブログ】

 

www.buoochan3gou.work

 

 

【雑記】  

 

www.buoochan3gou.work

 

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

目指せオンリーワンブロガー&プロブロガー(^^)/

 

 

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

はてなブックマークもよろしくブー!