ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

【夫婦】夫婦共働き子育て世帯家事分担で家族みんなが笑顔で過ごせる家に!

 

 

 

 

f:id:buoochan3gou:20191229181847j:plain






 

 

 

はじめに

 

(わたくしぶーさんはツイッターでも情報発信しています!ぜひお気軽にフォローお願いします(^^)/) 

 

今回は、皆さんの家庭でも参考にしていただける。我が家の家事分担について書いていきます。

 

夫婦共働きで二児の男の子の子育て中だった我が家にこの12月にかわいい女の子が産まれてきてくれました(^^)/

 

現在妻は育休中ですが、赤ちゃんのお世話にかかりっきりになってますので私ぶーさんが長男&次男のお世話係として頑張っております(^^)/

 

そんなぶーさん家の、

「夫婦共働き子育て世帯家事分担で家族みんなが笑顔で過ごせる家に!」ぜひゆっくり読んでみてくださいね!

 

この記事を読んで欲しい方

・子育てと仕事の板ばさみになっている方

・仕事に家事に育児に時間がなくてついイライラしてしまう方

・家族みんなが笑顔で過ごせる方法を知りたい方

 

では、ゆっくりとお楽しみくださいね(^^)/ 

 

 

ぶーさん家の日常は?どんなスケジュールなの?

 

f:id:buoochan3gou:20200103061204j:plain

 

ぶーさん、忙しいのは何となくわかるけど実際どれぐらい忙しいんだブー?

 

ブーちゃん、よく聞いてくれました!それについてはこの記事で詳しくかいてます!

 

 

www.buoochan3gou.work

 

この記事を読んでもらえば、どんなスケジュールかよくわかります!

 

毎日5時30分起床で21時頃に子ども達を寝かしつけるまで、自由時間は0です!

 

まさに、毎日が時間との闘いなんですよ(^^;)

 

これが1年365日休みなく繰り返されます( ^_^ ;)

 

体調悪くても疲れがたまっていても毎日繰り返しなんですよねー(;_;)

 

「とは言っても休日はゆっくりできますよね?」と思ったそこのあなた・・・

 

たしかに休日は仕事は休みですが家事や育児に休みはないのです!

 

平日仕事していた時間が子供達と出かけたり近所で遊んだりする時間に変わるだけなのでゆっくりなんて時間はないんです(T ^ T)

 

我が家や同じく子育て中の家庭の大変さをわかっていただいたところで。

 

では、そんなぶーさん家ではどんな風に家事分担しているのかについて詳しく書いていきますね(^-^)

 

ぶーさん家の家事分担の方法!

f:id:buoochan3gou:20200103062248j:plain

 

 私ぶーさんは結婚するまでは、実家暮らしでした!

 

結婚して妻と2人で生活をはじめるまで家事なんてほとんどやった事がなく、ご飯を炊くことすらできませんでした( ^_^ ;)

 

今では考えられない家事力0の時代です。

 

なので、まずは妻にいろんな家事を教わるところからスタートしました!

 

ぶーさんの奥さんは家事力高かったんだブー!

 

僕よりはね!妻も実家暮らしだったので今思えば・・・家事力50くらいかな!

 

ぶーさん、そんな事言って奥さんに怒られても知らないブー!

 

・・・ブーちゃん秘密にしといてね(^^;)

 

一定の家事ができるようになると同じくらいに分担して家事をするようになったのですが・・・

 

お互いに家事のやり方が違っていて、ケンカになったりする事が増えてきました。

 

夫婦でも育った環境が違うので、洗濯物の干し方やたたみ方、お風呂の洗い方などなど細かい事で衝突するんですね(¯―¯٥)

 

今思えばなんて無駄なケンカをしてたんだろうと思います!( ^_^ ;)

 

せっかくお互いの負担を減らす為に、分担して家事をやってるのにケンカをしては本末転倒です!

 

そこで、私は家事のやり方を全て妻の方法に統一する事にしました(^-^)

 

やり方を変えて初めは少しストレスがたまりましたが慣れてしまえばなんて事はないです!

 

細かいやり方にこだわってケンカするよりも、やり方を統一してそれを我が家の家事のやり方とする事でお互いにストレスなく笑顔で家事分担ができるようになりました(^-^)

 

特に新婚さんは、家事のやり方進め方で衝突する事が多いと思いますのでぜひ参考にしてください!

 

ポイント!

・家事のやり方・進め方を統一する事でストレスなく笑顔で家事分担!

 

夫婦2人の家事分担から子育て世帯になってからの家事分担!

f:id:buoochan3gou:20190914050128j:plain

 

家事の方法を統一する事でうまくいっていたぶーさん家の家事分担ですか・・・

 

子供が産まれてくると新たな問題が出てきました( ^_^ ;)

 

それは、分担しても家事がなかなか進まない問題です!( ^_^ ;)

 

夫婦2人の時はどちらも分担した家事を自分のペースでできていました!

 

私が家事している間は、妻がゆっくり休めて妻が家事をしてくれている間は私がゆっくりするこんな感じで家事分担もうまくいってたんです!

 

しかし子供が誕生するとこうはいかなくなりました( ^_^ ;)

 

片方が家事している間もう片方が子供たちの様子をみたり一緒に遊んだりしないといけません!

 

ゆっくり休む時間がなくなった事でお互いにストレスがたまったりしました。そしてそれまではきちんと分担していた家事ですが子育て世帯となってからは平等に家事分担する事か難しくなりました・・・

 

分担しても子供達がいると予定どおりに進まなくてストレスがたまります!

 

なので家事分担を2人で協力型に変更したんです!

 

片方が家事している間もう片方は子供達をみることとし、子供達が寝ている時や何かに集中して遊んでいる時は2人で一緒に家事をする事にしました!

 

またどちらかが、体調が悪い時はもう片方が家事をこなす事!

 

無理して家事をこなしていると体調不良が長引くからです!

 

そして、どおしても手がまわらない時は少しくらい部屋が汚れていても洗濯物がたまっていてもよし!としてストレスをためないように気をつけています(^-^)

 

家事は毎日の事なので終わりがありません!分担は基本として固執しすぎない事、お互いが協力し助けあう事が大切です!

 

そして、夫婦だけでなく簡単な家事は子供達にお願いしてます!

 

おもちゃの片付けや部屋やお風呂の掃除などは、子供達でもできるし意外と喜んでやってくれます!

 

夫婦の負担も減って子供達の成長にもなります!

 

ポイント!

・子育て世帯は、家事分担をきっちりしすぎない!助け合い協力型の家事分担と子供達にも参加してもらう方法で家族みんなが笑顔で過ごせます!

 

 

まとめ

 

今回の記事は、家族みんなが笑顔で過ごせる家事分担について記事にしました!

 

皆さんのお役に立てれば幸いです!

 

この年末年始の9連休も家事や子育ては休みになりません!

 

奥さん1人に家事が集中して不満や疲れが溜まる事がないように家族で協力して分担してくださいね!

 

家族みんなで笑顔で年末年始のお休みを楽しみましょう(^-^)

 

では、今回の記事はこのへんで(^-^)

 

私ぶーさんは、こんな記事も書いてます!ぜひ読んでみてくださいね(^^)/

 

【子育て】

www.buoochan3gou.work

 

 【投資】

www.buoochan3gou.work

 

【書評】

www.buoochan3gou.work

 

【ブログ】

www.buoochan3gou.work

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

目指せオンリーワンブロガー&プロブロガー(^^)/

 

 

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

はてなブックマークもよろしくブー!