ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

子育ての何がそんなに大変なのか?ズバリ3つのポイント!!!

 

「子育てって大変なのよね~」職場で近くの公園で家庭で、こんな言葉よく耳にしますよね?

 

ただ、子育て未経験の人達は「子供欲しくてつくったんじゃないの?何がそんなに大変なの?」と不思議に思っているか方も多いと思います。

(私も以前はそうでした!)

 

また、現在進行中で子育てしてるママさんやパパさんも大変な思いをしながら実際に「何が大変」「何が負担」なのかよくわからないままに、忙しい毎日を過ごされている方も多いと思います!

(我が家も毎日バタバタしております!)

 

今回の記事は、現在妻が妊娠中で2児のやんちゃボーイの子育て真っ最中オンリーワンブロガーことわたくしぶーさんが子育ての何が大変なのか?3つにポイントを絞って書いていきますね!

 

もみあげさんに紹介いただいた記事です↓

 

 ツイッターのフォロワー2000人の記念企画で紹介してもらいました。ありがとうございます!

www.momiage.work

 

1000名記念企画の時にも紹介頂き重ね重ねありがとうございます!

www.momiage.work

 

(目指せオンリーワンブロガーで頑張っていきます!)

 

今回は子育てについて書いていくよ!ブーちゃんも将来に備えて今から子育てについて知っていこうね!

 

わかったブー!僕もぶーさんみたいに素敵な奥さんと家庭をきずいていきたいブー

 

 

ほんとに素敵な奥さんだよ。ただ・・・怒らせると・・・(^^;)目次です!

 

 

目次 

1.夫婦共働きで仕事と子育ての板ばさみになる

2.時間が足りない365日24時間休みがない

3.思った とおりの行動ができない

4.まとめ

 

 

1.夫婦共働きで仕事と子育ての板ばさみになる

f:id:buoochan3gou:20190601041430j:plain

 

 

www.jil.go.jp

 

約40年の間に共働き世帯がグングン増えて1980年では圧倒的に主流だった「専業主婦世帯」が2018年には「共働き世帯」の半数以下になっています。

 

我が家も共働き世帯ですが、仕事をしながら子育てするってほんとに難しいです!

(専業主婦世帯が楽といってるのではありませんよ!誤解のないように)

 

仕事中に保育園や学校から電話がかかって来た時の、ドキドキ感といったらありませんよ(-_-;)

 

その電話の内容は、もう聞かずとも察知できるんですよ(-_-;) 電話にでると案の定 ↓

 

先生:「○○くんのお父さんの携帯で間違いありませんか?お仕事中すいません。お子さんの具合が悪いので迎えをお願いします!」

 

私:「はい、わかりました私か妻かどちらかが迎えにいきます。」 以上!

 

さあ、ここからが大変です!妻と相談しどちらが迎えに行くか決定!

 

妻がいってくれる時は一安心ですが、(その時は妻が大変なんですが)無理な場合は・・・私が迎えにいくしかありません!(ちなみに私の両親も妻の両親も高齢で車の運転が×なので迎えの協力は無理です)

 

上司に報告し休みをもらうしかありませんが、その前に同僚に仕事の引き継ぎをし、社外の方と打ち合わせ等を予定していた場合、謝罪と日程変更の調整等帰る前に冷や汗ものの処理がまっております。

 

これが年に1回や2回ならまだよいのですが、そうはいかないんですよね(-_-;)

 

我が家でも子供が二人になってからグンと休みをもらう回数が増えました(-_-;)

 

その理由は、どんなに気をつけても子供同士で病気のうつしあいっこになってしまうからです!(私達夫婦にもうつった場合は・・・地獄絵図です(T_T))

 

 

 

特に冬場は子供が幼いうちはよく体調をくずします。その都度同僚や上司に迷惑をかけてしまいます。一方で体調が悪い子供を一刻も早く迎えにいってあげたい気持ちもあります。二つの気持ちの板ばさみにもなりますね。

 

真面目で責任感の強いママさんパパさんほど「仕事も子育ても頑張りたい」・「職場の人に迷惑をかけたくない」と仕事と子育ての板ばさみになって大変な思いをされているのではないでしょうか?

 

私自身何度、「仕事と子育て両方なんて無理」と思ったかわかりません。妻も同じ思いをしています。

 

何度、妻が「退職し専業主婦になりたい。」と言ったかわかりません。

 

ただ、経済的な理由もあり何とか協力しながら仕事を続けています。

 

解決方法は・・・私の方法になりますがぜひ参考にしてみてください!

 

①上司に家庭の状況を報告し理解をえること!

夫婦共働きで両親の協力もむつかしい我が家の子育ての状況を上司が移動で変るたびに丁寧に報告しておく事です。上司にもよりますが一定理解してもらえる方が多いです。

 

②同僚と協力体制を作りお互いの仕事を共有しておくこと!

同僚がどんな仕事を今おこなっておるか、普段から気にかけておく事!

また自分の仕事の内容を同僚に伝えておくことです。お互い助けあえる状態にしておく事が緊急事態への備えになりますよね!

 

③日常業務を全力で行い率先して困っている人を助けること!
急に休む事が多い私ですがその分普段の仕事には全力でのぞみます。

仕事はすぐ取り掛かりできるだけはやく終わらせる事を心掛けています。

そうする事で急な休みの時の遅れを取り戻しています。

そして業務で困っている人がいれば率先して手助けする事にしています。

何故なら仕事のスキルアップにもなりますし、職場の方と良好な関係がつくれますのでいざという時に助けてもらいやすくなりますよね!

 

以上の方法で、私は仕事と子育ての板ばさみを解決しています!

 

これは大変だブー!しかもまだひとつめだブー

 

 

2.時間が足りない365日24時間休みがない

f:id:buoochan3gou:20190726001620j:plain

 子育てが始まると、本当に一日が短く感じます。その理由は、とにかく時間がないの一言につきます。

 

「またまた、大げさな言い方しないでよ!」と言う方もいらっしゃるか思うので、ざっと我が家の平日のスケジュールを書きます。↓

 

月曜日から金曜まで

 

①5時30分 起床

 眠いよー(-_-)zzz顔を洗って子供と自分の着替えの用意。続いて自分と妻のお弁当と朝ごはんをつくります!夏休みは上の子が学童へ行くのでお弁当が三つになります。つ・つらいです(>_<)

 

②6時20分 子供と妻を起こす

 妻は現在妊娠中、朝少しでもゆっくり寝て欲しいのでこの時間に起床です。子供を起こすのが毎日一苦労。今の時期は朝から一汗かきます(._.)

 

③6時40分 朝ご飯

 朝ご飯はだいたいがおにぎりとみそ汁と簡単なおかずorパンと牛乳になりますね!子供達なかなか食べてくれません(^^;)

 

④7時10分 荷物

 保育園の荷物と小学校の荷物と夫婦の荷物をします。

 

⑤7時20分 歯磨き

 子供達は私と歯磨きします。

 

⑥7時30分 保育への送迎・出勤

 やっと出発保育へ送迎、そのまま職場へ車で40分の通勤。上の子は妻と小学校へ妻も車で40分ほどの通勤です!

 

⑦日中は仕事

 毎日全力で仕事に挑んでおります!

 

⑧18:00 学童と保育園へ迎え

 仕事が終わると時間がぎりぎりなので、もうダッシュで帰り子供達のお迎えです!

 

⑨18:20 帰宅

 帰宅すると洗濯物を取り込み、お風呂洗い、朝の食器が洗えてなければ洗ってから晩御飯の支度です。妻も同じくらいに帰宅するので分担しながらです。

 

⑩19:30 晩御飯

 何とかこの時間までにはご飯を食べはじめます。朝から働き続けてすでにフラフラですが家族でゆっくり話せるのはこの時間だけです(^-^)

 

⑪20:15 お風呂

 さてやっとお風呂で一日の疲れを取りましょう(^^)/とはいきません(-_-;)

子供二人と入るお風呂はカオスです!目が回る(>_<)

 

⑫20:40 着替え歯磨き

 お風呂からでて着替え歯磨きです。やっと一日の終わりが・・・

 

⑬21:10 就寝子供の寝かしつけ

 布団に入り21:30頃までには子供達を寝かしつけします。そのあと起きれたら洗濯物をたとんだり、夫婦で話たり、読書やブログを書いたりで大人も就寝です。

 

どうでしょうか?自由時間はありましたか?休日も仕事が子供達との遊びに代わるだけでほぼ同じです!これでも大げさでしょうか?

 

これを365日休みなく繰り返します!子供が産まれてから自分の事が自分でできだすのは何歳からでしょうか?子供が複数いればそれこそ10年くらいはこの生活になるのですよ~(^^)/

 

「大げさなんて言わせません‼」

 

「親だから子育ては当然の義務でしょう!」なんて言わないで!

 

親だから当然の義務でしょう!そうかもしれません。

 

でも、だからといって大変さが変わるわけではありません!

 

親だって人間だもの体調悪い時や、病気になる時だってあるでしょう!

 

そんな時でも、どんな体調でも親だからこのスケジュールをこなすんです!

 

正直・・・大変ですよ!わかってもらえますよね?(>_<)

 

365日24時間休みなく毎日が時間との闘いなんです!!!

 

すこし力が入りすぎました!ブーちゃんどうだい?できそうかな?

 

ぶーさん・・僕には・・むりだブー

 

ブーちゃん、大丈夫だよ!僕にもできてるんだ!きっと素敵な奥さんと協力すればできるはず!

 

3.親が思ったとおりの行動ができない

f:id:buoochan3gou:20190726002007j:plain

 

 さて、最後のポイントです!

 

私は、これが一番大変なポイントです。

 

「親が思ったとおりの行動ができない」について、子供ができると何をしていても子供が優先になります。

 

ですので、今日はこれをやろう!(やらなくてはいけない)と思っていても子供の機嫌や状態ですべてのスケジュールは強制変更となります(-_-;)

 

例えば・・・

 

①乳児期

食器洗いの最中、洗濯物をほしている最中、トイレにいる時、出かける準備で時間がない時、寝ている時どんな時でも親の状況など関係なく赤ちゃんは親を必要として泣きます。

これが、大変です。いつどんな時でも何をしててもすべて中断し赤ちゃん優先です!

その結果、家事は進まない。(>_<)

毎日夜泣きでただでさえ親は疲労しているので、やるべき家事が進まない、やりたくてもできない!は肉体的にも精神的にも大変です!

 

②幼児期

幼児期でもほとんど、乳児期と変わりありません。

 

ただ、乳児期は少し親が目を離して家事に集中していても寝ていてくれますが、ハイハイやつかまり立ちをへて歩きだす時期を過ぎるとホントに片時も目を離す事が出来なくなりさらに家事を終わらせるのが大変になります。

 

目を離すと、色んな物を口に入れたり、部屋中に絵本やおもちゃをばらまいたり、テレビや扇風機など電源コードを抜きにいってり、思いだすとホントに危険行動だらけです。

 

子供は色んな経験をしながら成長するものですが(>_<)

 

その都度家事は中断します。まともに家事できるのは、お昼寝してくれた時かな?

 

疲れから親が一緒に寝てしまう可能性がかなり高いですが(^^;)

 

③小学校低学年

我が家は長男が今年の4月から小学校へ入学しました(^-^)

 

元気に毎日通っています。親としては嬉しいかぎりです。

 

小学校になるとだいぶ話せばわかるように成長してきますが、本人の意思もはっきりくるので親の言う事を素直に聞かないという事態もおきだします。

 

朝起こしにいくと、「起きたくない!!!」と暴れたりキックやパンチをくらいます(>_<)

 

さらに、ごはんも好き嫌いがでて「野菜を食べて」といっても食べない。

 

「学校の準備を自分でしなさい」と言っても、テレビを見ている等など・・・

 

毎日時間との闘いなのに、

 

「親が思ったとおりの行動ができない」

は、ホントに精神的にも肉体的にもダメージはおおきいです!

 

なんたってやらないといけない事があるのに、作業はたびたび中断そのため全く進まない。

 

皆さんどうですか?

 

3つにポイントを絞って

「子育ての何がそんなに大変なのか?」を書いてきました!

 

「子供欲しくてつくったんじゃないの?何がそんなに大変なの?」と不思議に思っているか方も、ママさんやパパさんも子育てで「何が大変」で「何が負担」かわかってもらえたと思います!!!

 

4.まとめ

 まとめです!

 

今回は3つのポイントに絞って子育ての

 「何が大変」「何が負担か」を書いてきました!

 

おさらいです↓

 

1.夫婦共働きで仕事と子育ての板ばさみななる。

2.時間が足りない、365日24時間休みがない

3.親が思ったとおりの行動ができない

 

以上の3つのポイントでした!

皆さんどうでしたか?

 

文章にするとわかりやすいですよね!

 

「子育てって大変なのよね~」にこめられた思いわかっていただけましたよね!

 

最後になりますが、私はそれでも子供達が大好きです!

 

我が家と同じように子育て中のママさんパパさんもきっとそうですよね(^-^)

 

どんなに大変で負担になっても、それ以上の幸せや喜びを子供達が運んで来てくれます!

 

我が家と同じ子育て世代や、未来の素敵な家族をこれからつくっていこうとしている若者たち、いろんな世代の人達がいます。

 

「すべての人達を笑顔にしてくれる」そんな存在が、子供達だと私は感じています!

 

 子育ての幸せや喜びについては、また次の機会に記事にしますね!

 

お楽しみに(^^)/

 

では、今回の記事はこの辺で(^^)/

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

目指せオンリーワンブロガー(^^)/

 

 関連記事です↓

 

www.buoochan3gou.work

 

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

はてなブックマークもよろしくブー!