ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

「銀行」ってどんなところ?No.1

 

今回は皆さんも必ず利用する「銀行」について書いていきます!

 

銀行は身近な存在だけどその仕組みについて、よく知ってる人は少ないですね!一緒に勉強していきましょう!

うん、うん知りたいブー!「お金」の次は「銀行」の勉強だブー!

 

目次 

 

 

 

1.銀行ってどうやって儲けているの?

 そもそも、「銀行」の仕事ってどんなことでしょう!

 

銀行の仕事は「お金が余っているところ」から、「お金が足りないところ」へ、お金を融通する仕事です。

 

だから「銀行」の仕事は、金融業と呼ばれています!

 

そして、その銀行を監督する省庁が金融庁なんですね!

私は、今回勉強するまでしりませんでした。ブーちゃん知ってた?

知らなかったブー!文字にして見るとよく意味がわかるブー!

 

「銀行」と言えば半沢直樹シリーズお勧めです!

 

 さて「お金が余っているところ」とはどんな人の事だとおもいますか?

 

それは、「銀行」にお金を預けている私やあなたの事なんです!

 

こう聞くと「え?余ってないよ。少ない給料から貯金してるんだよ!」

 

と言いたくなりますよね。でも「銀行」としては預金と言うのは「余っているお金」になるんですね!

 

ですのでそのお金を、「お金が足りないところ」つまり新しい事業を始めたい人、設備投資をしたい会社など資金の足りないところに貸出しするわけです。

 

銀行にお金を預ける時の事を考えてください。「普通預金にただお金を預けるより定期預金にしませんか?そのほうが金利もいいですよ!」

 

なんて進められたりしますよね!高い金利を払わないといけないのに何故、銀行が定期預金を進めるか、それはいつでも引き出しできる普通預金よりある一定期間引き出しされない定期預金の方が都合がいいからです。

 

定期預金されたお金を、「お金が足りないところ」へ貸出しして、定期預金以上の金利や手数料収入を得ているのですね!

ブーちゃん、ここまでは分かったかな?

わかったブー!ますます銀行に興味がでてきたブー

 

良かった!じゃ続いて金利について一緒に勉強して行こうね!

2.金利とは?

f:id:buoochan3gou:20190630134524j:plain

 

 

金利には二種類あります。「我慢料」「レンタル料」です!

 

まずは、「我慢料」についてこれは金利を得る場合を想像してみてください。

 

「我慢料」とは、あなたが銀行に預金をした時に得ることができる金利のことです。

 

いつでも引き出し可能な普通預金にお金を入れておくより、定期預金にすると多くの金利を得る事ができますよね!定期預金も1年ものより3年もの5年ものの方がより多くの金利がついてきます。

 

お金を使う事を我慢した分だけ「我慢料」が貰えるんですね!当然我慢の度合いが高いほど「我慢料」も高くなる仕組みです!

 

もうひとつ、「我慢料」は世の中の景気の状態にも影響を受けます。

 

景気が良い時は、企業は利益が上がりどんどん新製品などを開発しますよね?企業が儲かれば、従業員の給料が上がり一般家庭でも財布のひもが緩んで色んな物を買い出しますね。好景気の時はみんなが「お金をつかいたい。お金が必要だ。」となっているので金利は高くなるのです!

 

みんながお金を使っている時は我慢するのは大変なので「我慢料」は当然高くなるのですね!

 

反対に景気が悪い時はどうでしょうか、企業も一般家庭も景気が悪い時は基本的にはあまりお金を使いませんよね。皆が先行きに不安を感じているのでお金があっても取りあえず銀行に預けておこうかなとなりやすいのです。

 

こうなると我慢のハードルは低くなりますね!みんながお金を使わない時には「我慢料」は低くなるのです!

 

金利は好景気の時は高くなって、不景気の時は低くなるんだよ!ブーちゃん分かったかな?

 

わかったブー!今の日本はあまり景気が良くないから金利は低いんだブー

 続いては、「レンタル料」について書いていきます。

 

「レンタル料」とは、私たちが銀行からお金をかりた時に払う金利の事です!

 

皆さんは、「車を購入する」・「マイホームを購入する」など沢山のお金が必要な場合どうしていますか?

 

銀行でローンを組んでいませんか?その時に借りた金額に決まった利率を上乗せして毎月返済していきますよね!

 

その時に払っているのが「レンタル料」金利なんですね!

 

つまり私たちがお金が必要な時に銀行からお金をレンタル(借りる)する場合、銀行は「レンタル料」をとって儲けているのですね!

 

正確には、銀行がお金を貸し出す場合「レンタル料」だけでなく手数料等でも収入を得ています!

 

今日本は景気が良くないので銀行でお金をレンタル(借りる)しやすい状況とも言えますね!

 

ですが、たとえ利率が低くても本来必要な額に更に金利や手数料を上乗せして支払いをしなくてはならないので、毎月の返済額が低くても支払い総額でみると結局は損をするのです!

  

住宅や車等の高額な物を購入する場合、とってもありがたい銀行のお金の貸出し(住宅ローン・自動車ローン)ですが、「レンタル料」を考慮すると出来る限り自己資金を用意しローン総額を抑えるのがお得な利用方法ですね!

   

実は、最近このローンの事で妻と話しをしたんだけど・・・なかなかわかってくれなかったんです。

 

それは大変だったブー!奥さんとケンカなんかしないで仲良くするブー

 

ブーちゃんありがとう!ケンカはしてないから大丈夫だよ!

 

 金利について書いてきましたが、「我慢料」「レンタル料」の関係について以下のようになります。

 

「我慢料」(預金の金利)<「レンタル料」(ローンの金利なんですよね!

 

この関係は、銀行が利益をだす為の関係なのでどんな時でも変わりません。これが反対になると銀行はやがて潰れてしまいます。

 

 

 

3.まとめ

まとめです。

まず、銀行の仕事は「お金が余っているところ」から、「お金が足りないところ」へ、お金を融通する仕事です。

 

これを金融業と言います。

 

そして、金利は二種類あります。「我慢料」「レンタル料」です!

 

「我慢料」は預金した時に貰える金利「レンタル料」はお金をレンタル(借りた)した時に支払う金利の事です!

 

どうでしたか?私達にとって身近な存在の「銀行」についてこの記事で興味をもっていただけたら嬉しいです!

 

「銀行」ってどんなところ?No.2では賢い銀行の利用の仕方について書いていく予定です!お楽しみに!

 

 では、今回の記事はこのへんで(^^)/

 

つたない記事を最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

また、次回の記事でお会いしましょう(^^)/

 

記事の参考にさせてもらった本です!お勧めですよ↓

 

関連記事です↓

 

 

www.buoochan3gou.work

www.buoochan3gou.work

 

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

はてなブックマークもよろしくブー!