ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

【仕事】上司と部下のコミュニケーションを深めるチャンスは二人での出張!【学び】

 

 

f:id:buoochan3gou:20191122061424j:plain



 

 

 

はじめに

 

(わたくしぶーさんはツイッターでも情報発信しています!ぜひお気軽にフォローお願いします(^^)/) 

 

今回の記事は上司と部下のコミュニケーションについて書いていきますね(^^)/

 

私ぶーさんは現在部下ですので、部下の視点から記事にしています!

以下のような悩みがある方々に最適ですよ(^^)/ 

 

こんな悩みがある方

1.上司となかなか話す機会がない

2.上司と仕事の話はするけど・・・雑談が苦手

3.もっと上司に自分について知ってほしい

4.上司についてもっと知りたい

 

 つまり上司とのコミュニケーションついて悩んでいるあなた!!!

この記事を読んでもらえれば、必ず役にたちます(^^)/

 

では、皆さんのお悩み解決して行きましょう!

 

ぶーさん、上司と部下のコミュニケーションについてしっかり記事にするブー

 

 

 

出張は上司と部下のコミュニケーションを深めるチャンス!

 

ぶーさん、毎日の仕事の中で上司としっかりコミュニケーションとれてるか?ブー

 

もちろん!と言いたいところだけど、忙しい毎日の中で業務のホウレンソウはしっかりできてもなかなかゆっくり上司と話す時間はないのが現実だね・・・

 

みんな忙しすぎるブー!じゃどうやってコミュニケーション深めるブー?

 

うん!そこで今回の記事のタイトルにもある出張を活用してるんだよ!上司と二人での出張はチャンスなんだよ!

 

わかったブー!じゃあ皆さんぶーさんの解決方を参考にしてみてブー

 

私と同じく、

上司となかなかゆっくり話す時間がない・・・

話を聞いてもらいたい・・・

上司の仕事の経験を聞いてみたい・・・

と思っているかた沢山いますよね(^^;)

 

そんな時は、どうしますか?

業務中に個室にて上司に話をする。

昼食を一緒にとりながら話しをする。

はたまたアフター5にお酒を飲みながら話しをする。

どれも、時間が足りなかったり他の人がいたりお酒を飲みすぎてしまったり等。なかなかすっきり問題解決!とはなりませんね!

 

(もし上記の方法で十分な方、悲しいですが(-_-;)

静かにこの記事を閉じてください( ノД`)シクシク…)

 

出張の移動中ならどうでしょう?私の会社では社用車での移動がほとんどです!

(田舎のため、公共交通が少ないのが最大の理由です。)

 

この移動中の車の中が、 上司とゆっくりコミュニケーションをはかるのに最適なんですよ(^^)/

 

最適な理由

1.移動中の社内は静かで話がしやすい。

2.上司も移動中は職場と違いリラックスしている。

3.第三者に話を聞かれる心配がない。

4.ゆっくりと話ができる。

 

以上のことが理由です!

 

事前準備

移動中の車内で上司とリラックスしてコミュニケーションをとりたいと思っているあなた!その為には 事前準備をしっかりしましょう!

 

出張先で使用する資料を前日までに上司に確認をうけ、完璧に仕上げておきましょう!

 

当たり前の事ですが、資料の出来栄えに上司が不安を感じていては移動中も確認作業についやされコミュニケーションとるチャンスはなくなってしまいますね(^^;)

 

そして自分が資料に不安があっても、それが気掛かりでコミュニケーションどころではなくなってしまいます!

 

さらに、上司に移動時間の目安を伝えて時間に余裕をもって移動開始しましょう!

これも基本的な事ですが、出張先に間に合うかどうかギリギリの移動中の車内でゆっくりコミュニケーションととれるはずがありませんね!

 

社会人としての基本ですが、基本ができないビジネスマン案外多いものです!

 

車内での注意点

 「今日は上司にゆっくり話を聞いてもらいたい」そんな意気込みで移動スタート・・・

いきなりマシンガンのように話し始めるなんて事はやめましょう!

 

上司によっては、 「まずは出張先での資料を確認したいタイプ」「いやいや資料確認は前日すましているから到着前でOKのタイプ」

など仕事への取組みがちがいますね!

 

いくらあなたが今日は話をしたいと思っていても・・・上司は先に資料読みたいかもしれません。日頃から上司の仕事への取組みをよく観察しておきましょう!

 

そして、さりげなく出張先の事や資料の事など確認しながら少しリラックスしてきたらゆっくり話をしていきましょうね!

 

部下と上司という立場上やはり上司にあわせた行動を心掛ける事がコミュニケーションをはかる為に必要ですね!

 

どんな事から話していけばいいの?

これは、以外と悩みどころですよね(^^;)

 

でも、心配しなくても大丈夫ですよ!コミュニケーションの基本はまず相手の話を聞くことです!

 

 上司が自分から話しをするタイプ

の場合は、まずはじっくりと話しを聞きましょう!

 

そうしているうち自分の悩んでいる事に関係する話題がでてきたら質問してみるもよし、私はこんな風に考えていますと言ってみるもよしですね(^^)/

 

上司もリラックスした状態で話ているので、解決方法を教えてくれたり自分の考えを話してくれたりあなたにとって有益な話をしてくれるはずです(^^)/

 

まずは聞き役に徹しましょう(^^)/

 

 次に上司が無口なタイプ

の場合、この場合は車内がシーンとして気まずくなったりしますね(>_<)

 

このタイプの上司には自分から積極的に話しかけていきましょう(^^)/

 

とはいってもいきなりむつかしい仕事の話をしても上司も答えにくいので、ベタなところで「昼食はどこにしますか?」や「最近こんなニュースがありましたよね」などあたりさわりのない会話から始めましょう!

 

上司も部下と二人っきりの出張で以外と緊張して無口になっている場合もあるんですよね!

 

上司の緊張がほぐれてきて、車内の空気が良くなってきてから仕事の話や自分の話を徐々にしていきましょう(^^)/

 

コミュニケーションとは会話のキャッチボールです。相手がボールを投げている時は受け役に、ボールがこない時はこちらから投げればいいのです!

 

それから上司の好きな飲み物なんかを調べておけば、コンビニによって一緒に飲みながら話しをするのもいいですね!上司も気分がほぐれやすくなるはずです!

 

上司だっていがいと部下について知りたいと思っているものです!

部下が上司を知りたいと思っているように(^^)/

 

ぜひ、上司との出張でコミュニケーション深めてみましょう!

 

これだけはやめましょう!上司とのコミュニケーションの最大の注意点

移動中の車内で二人で話をするので、第三者に話を聞かれる心配はありませんが話が弾んで気分が良くなってついうっかり・・・・

 

職場の人の悪口や陰口を上司に話てしまう。 これだけは絶対やめましょう!

 

たとえ、上司が自分と同じように悪口の相手を良く思っていなくてその場は話を合わせてくれたとしてもあなたはきっと その上司からの信頼をなくしてしまします。

 

なぜなら、人の悪口を言うひとはどこか別の場所でも同じように悪口を言っていると思われるからです!

 

上司は、その場は話を合わせてくれてもきっとあなたが別の場所でその上司の悪口を言っている姿を想像してしまうでしょう。

 

仮にそうでなくてもその上司が違う上司にその事を話してしまうかもしれません。

 

いくら、出張は上司と部下のコミュニケーションを深めるチャンスといえど 他人の悪口を言うことだけは絶対にやめましょう!

 

まとめ

今回は、上司と部下のコミュニケーションを深めるチャンスである二人だけの出張について記事にまとめました(^^)/

 

少しでも、皆さまのお役にたてば幸いです(^^)/

 

では、今回の記事はこの辺で(^^)/

 

また次回の記事でお会いしましょう!

目指せオンリーワンブロガー&プロブロガー(^^)/

 

 

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

はてなブックマークもよろしくブー!