ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

小学一年生の息子の成長を実感!!毎日コツコツを習慣化する重要性!

 

 

 

はじめに

 

今回は我が家の小学一年生の息子の成長から学ぶ習慣化の重要性について記事を書いていきますね!

 

ぶーさんは現在2児のパパさんブロガーだブー!

 

うん、ではさっそく書いていくね!

 

自分のやりたい事を達成するためには習慣化するってとっても重要ですよ!

 

この記事はこんな方々の参考になればと思い書いていきます!

 

〇子育て中のパパさんママさん、子供が宿題をやらなくて困っている家庭

〇新しい事に挑戦しようとしているけど、続けるにはどうしたらいいか?迷ってる方

〇毎日コツコツが苦手な方、習慣化する方法に興味のある方!

 

この記事が問題解決に糸口になれば幸いです(^^)/

 

目次

 

 

1.小学生になって毎日宿題がでます

f:id:buoochan3gou:20190922060801j:plain

 

今年の4月から長男が幼稚園児から小学一年生になりました(^^)/

 

そして本格的に勉強が始まりました(^^)/

 

4月は毎日緊張の連続だったようで、帰ってくるとご飯も食べずに寝てしまう日が結構ありました!

 

5月はGWがあり4月の生活リズムが休みで元に戻ってしまい(^^;)親の責任ですね(-_-)

連休明けからまた学校でしたが、4月と同じく寝てしまう日がありました(^^)/

 

6月頃からだんだんと学校の生活リズムに慣れ始めて・・・

 

 夏休みでまたもや生活リズムがみだれ・・・(^^;)

 

9月から学校再開し現在はしっかり規則正しい生活リズムに戻り、毎日の学校生活を楽しんでいます(^^)/

 

ただ、楽しい事ばかりではないですよね!

 

そう、学校で毎日勉強に遊びに力いっぱい取り組んで帰ってきても・・・

 

毎日必ず宿題があるんですよ(-_-;)

 

これが地味に結構大変です!ちなに宿題の内容は↓

 

1.国語の本の音読3ページ分

2.ひらがな・カタカナの練習1ページ

3.計算カード足し算・引き算各100問を1回ずつ

4.計算プリント1枚100問くらい 

 

以上です!これが毎日です。ちなみに学校が休みに日も同じです(^^;)

一年生にとっては結構大変なんですよ(>_<)

 

そして、最後に親がまちがいがないか?チェックして記録を書いて提出なので親も大変まさに親子二人三脚で毎日取り組んでいます(^^)/

 

実は、私も最初あまり積極的に宿題に取り組んでいませんでした(-_-;)

理由は・・・何だか面倒だなぁという気持ち(^^;)

 

親なのにダメですよね・・・でも、親だって人間だものこんな時もあります!

 

息子よダメなとおーちゃんを許しておくれ(>_<)

 

ぶーさん・・・しっかりするブー

 

そうだよね!でも今は息子と宿題する時間しっかりとって2人で取り組んでるよ!息子の成長を毎日感じてます!

 

 同級生のパパさんママさんに宿題の事聞いてみても、皆さん毎日悪戦苦闘しているとのことでした(>_<)

 

息子に、宿題全部できてない子もいるとの事を聞いてこれはいかんなと思い私も本腰を入れ始めた次第です(^^;)

 

しかし、長男は最初から休みの日の宿題がふしぎらしくて・・・

 

息子:「なんで学校休みの日も宿題あるが?」

私 :「毎日やらんとせっかく覚えたこと忘れてしまうやろ?お父さんも小さい頃は毎日やったよ!(・・・たぶんね(^^;))」

息子:「学校やすみやったら、宿題も休みたい!(強め)」

 

なんて会話をしていました。ふりかれば、私が最初にもっとしっかり息子に休みの日の宿題の意味を教えてあげたら・・・と反省しています(-_-)

 

そして、後々息子のこの考えがおぞましいぶーさん家の大事件になります(>_<)

 

でも、この事件により現在は宿題を習慣化できています!

 

2.ぶーさん家の大事件

 それは・・・夏の暑い日でした・・・

 

そう事件は夏休み最終日の夜におこりました・・・

 

大事件とは・・・

 

息子の夏休みの宿題が終わってなかったのです(;一_一)

 

全部やってなかったのではないですが、私が一緒にやった分以外けっこうのこっており・・・

 

しかも息子は「全部やったよー」と言ってました!

 

それが・・・チェックしてびっくり・・・

 

私はこの時・・・怒りでスーパーサイヤ人とかしました!!!

ドラゴンボールみんな知ってるよね?(^^)/最近我が家の息子たちのお気に入りです)

 

おだやかな心をもちながら・・・激しい怒りによってめざめたんだ!

 

ぶーさん・・・子供あいてに大人げナないブー

 

ブーちゃん、そうだね(^^;)でもちゃんと宿題するって約束してたんだよ!!

 

うんうん!息子ちゃんもダメブー!で結末は・・・

 

 

 結末は、私に叱られながらなんとか終わらす事ができました(^^)/

(終わった時は、息子をほめました(^^)/)

が、息子は途中泣いてました(>_<)

 

私もすこし言い過ぎたんですが、やはり子どもと言えども約束は約束ですからね!!!

 

息子にとっては、やはり休みの日の宿題が不思議で納得できてなかったんだとこの時改めて認識しました!!

 

 そこで、息子と夏休み宿題が終わったあと、話をしました↓

 

私:「なんで休みの日でも宿題あるのかな?わかる?」

 

息子:「わからん!お父さんなんで?」

 

私:「うーんなんでかな?それはね、学校で勉強したことを忘れんためやない?」

 

息子:「ちょっとくらい宿題せんでもわすれん!」 

 

私:「そうかもしれん!でも夏休み中ずっと宿題せんかったらどうなる?」

 

息子:「うーん、それは忘れるかも?」

 

私:「それから、毎日コツコツ宿題する事はとっても大事なことでわかる?」

 

息子:「めんどくさい!なんで?」

 

私:「毎日勉強して宿題して、いい習慣を身につけることができたら面倒くさくなくなるがで!小学生になって勉強が始まったきね!今から勉強を習慣化していくがよ!」

 

息子:「ふーん、お父さんは宿題ないやん!なんで?」

 

私:「そうやね!大人になったら宿題は出してくれんがよ!でも本読んだり仕事したりしながら自分で勉強していくがで!」

 

息子:「そうながや、ほんでお父さんは本読みゆうがやね!」

 

私:「そうやね、お父さんも毎日一緒にするき明日からはお家に帰ってきたらすぐ宿題やってしまおうね!すぐやってしまったらその後いっぱい遊べるきね!」

 

息子:「わかった!」

 

この日から毎日家に帰ってきたら二人ですぐ宿題を終わらせています(^^)/

 

毎日コツコツ頑張っている息子を見ながら私も負けていられないと密かに闘志を燃やしています(^^)/

 

何より、息子が自分から「お父さん、はよう宿題するき一緒にやって!」と言うようになったのが嬉しいですね!

 

それから「はようやる方が、めんどくさくないね!後にしたらよけめんどくさい!」とも言ってくれるようになってます(^^)/

 

毎日コツコツが習慣化されてきています(^^)/

 

3.毎日コツコツを習慣化する方法

毎日、子供が宿題をやってくれないと悩んでるパパさんママさんどうですか?

あくまで我が家の場合ですが参考にしてみてくださいね!

 

ポイントは、子どもとゆっくり話してみて早くやった方が得だよ!後でやるのはめんどくさいよ!をわかってもらうことですね(^^)/

 

それから、1年生の場合は特にまだ一人ではできないので親が一緒に取り組むことだと思います!

 

仕事終わりに子ども達を迎えにいって家に帰るとすぐ宿題の流れがベストです!

 

私もほんとは、洗濯もの取り込んだり・晩御飯の支度・お風呂の準備などを先にやってしまいたいのですが・・・まず宿題にしてます!

 

そうでないと子どもはTVを見たりおもちゃで遊んだりしだして宿題に取り掛かるのが面倒になるんです!一度気がちってしまうと宿題をなかなかやってくれません!

 

帰ってすぐやってしまうが我が家のルールになってます(^^)/

 

この方法で我が家は毎日コツコツを習慣化する事に成功しました(^^)/

(まだ道半ばではありますが(^^)/今の流れを継続していけば大丈夫と確信してます!)

 

ぜひ参考にしてみてください(^^)/

 

まとめ

 

 

今回は、小学生の宿題を例に毎日コツコツを習慣化する重要性について記事にしました(^^)/

 

ブログの記事更新も同じように習慣化できますよね!

 

私も、長男の頑張りに負けないように毎日どんなに疲れていても5分でも10分でも作業するようにしています!

 

毎日忙しくて時間がないと思っていてもスキマ時間って以外とあるんですよね!

 

時間がなくてやりたい事がでないと諦めるのではなく、細切れのスキマ時間を意識して有効活用できるように普段から準備しておきましょう(^-^)

 

私自身、新しい挑戦としてブログを始めた6ヶ月前から毎日コツコツと続けており今ではすっかり習慣化されました。

 

ですので何か新しいことに挑戦しよう!と思っているあなた!

 

毎日5分デモ10分でも続けていく事で必ず習慣化できます!

 

習慣化されるこで毎日の作業も苦にならなくなって、逆に作業しないと落ち着かなくなってきます!ここまでくれば完全に習慣化された証拠です!

 

もし不安になったらこの記事のことを思い出してくださいね!小学生の子どもたちも日々新しいことに挑戦しています!

 

私や我が家の長男にも出来た事です!きっとあなたにもできるはずです!

 

そして、忙しくても疲れていてもやりたい事ができた日はうんと自分をほめてあげてくださいね!それが自信につながります!

 

自分をほめる!習慣化への第一歩です(^-^)

 

最後に習慣化といえば私の師匠ともいえるブロガーさんを紹介しますね!

 

勝手に師匠と思ってるんですが(^^;)

 

何度か当ブログに登場しているストレスfreeリーマンNIKUさんです↓

 

時間の使い方や習慣化のメリットなどとても参考になりますよ!

 

t-nikuchian.com

 

なんといっても、朝活を3年も継続されている実績があります(^^)

 

 サラリーマンとして仕事をしながら、自分の為の時間を確保する為の様々な工夫を記事にしてくださってます(^^)/

 

みなさんもぜひブログにお邪魔してみてくださいね(^^)/

 

きっと習慣化へのヒントも見つかるはずです!

 

では、今回の記事はこの辺で(^^)/

 

また次回の記事でお会いしましょう!

目指せオンリーワンブロガー(^^)/

 

 

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

はてなブックマークもよろしくブー!