ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙No.1

どーも!ぶーさんです!

 

少しブログの記事更新に時間がかかってしまいました。(^^;)

 

皆さん、私の事忘れないでブログ読みに来てくださいね。これからもよろしくお願いしますね!(^^)

 

さて、今回から・・・新たな取り組みを始めようと意気込んでいます。

 

そ・そ・それは・・・・ 

 

本紹介シリーズ記事を書いていこうという試みです。

 

何だそんな事かぁ・・・なんておもわないでください(-_-;)

 

何故シリーズものに挑戦するのか?こんな理由からです↓

 

1.大好きな本について1回の記事では魅力をまとめきれない。

2.どんな事を感じたのか?どの部分がどんな事に役立つのか?じっくり紹介したい。

3.様々な部分をじっくり紹介する事で、紹介本に少しでも興味をもって頂きたい。

4.じっくりと記事にする事で私も本の良さを再確認できる。

5.紹介本の様々な箇所を詳しく記事にする事で沢山の読むきっかけをつくりたい。

こんな理由からです。

 

まずは、紹介する私がどれくらいの読書量があるのかも紹介しておきますね!

 

シリーズで本の紹介する人が年間1冊しか本読んでませんとなると全く説得力がないし、紹介されても興味でないですよね(-_-;)

 

私の家には現在本が100冊以上あります。全部私の宝物です!

妻には「本棚いっぱいの本が家でスペースとりすぎなのよ!」と小言を言われりしますが(-_-;)

 

f:id:buoochan3gou:20190524000345j:plain

種類としてはビジネス書・投資関係・自己啓発本・小説・漫画・スポーツ関係等です。

私は、読書を2種類に分けています。

 

1.勉強の為の読書です!仕事・投資・子育て等大人になってからの勉強はとても重要だと考えています。知識を吸収し自ら考えて行動する事が大切ですよね。

 

2.楽しむ・リラックスする為の読書です!人生勉強は大切ですが、楽しみもないとね。勉強ばかりでは長い人生息が詰まります。何事も楽しむ事が長く続けるコツですね。

 

 

そして、家にある本のほかにも週に1回は近くの本屋さんか図書館へいって、色んな本にふれています。

 

その中から、私の人生を変えた本・とても仕事の役にたった本・等厳選して紹介していきます。ちなみに私は自分の子供達に読んでほしい本を私の感想や考え方を付け加えてマル秘ノートにまとめています。

 

子供達の成長にあわせて様々な本を紹介し読んでもらいたいと考えています。

 

こんな読書大好き人間、ぶーさんの本紹介シリーズ記念すべき1冊目は・・・

タイトルのとおり

 

「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」 著者:キングスレイ・ウォード

 

です!

 

この本は、間違いなく私の人生を変えました!

大げさに言ってるわけではないですよ!

 

まずキングスレイ・ウォードさんについて紹介しますね。(まえがき・著者紹介より)

1932年カナダに産まれ会計事務所勤務その後、製薬関係を中心に企業経営の道へ進む。二度にわたる心臓の大手術を受け近づく死神の顔を見た。

財産や事業などを残すより、いちばん大切なのは、一生の経験から学んだ人生の知恵やノウハウの集積である。これだけはぜひ息子に伝えておきたいと。

そうした思いで息子にかかれた手紙がこの本となった。

 

私は、このまえがきを読んでキングスレイ・ウォードさんにとても共感しました。そして私も自分の息子たちに同じ事をしてあげたいという思いがわきあがってきました。

「自分の一生の経験を手紙にして子供達に渡す。」こんな素敵な事ってないですよね!

 

キングスレイ・ウォードさんはこう書かれています、この手紙が息子たちが歩む人生の路面の穴ぼこのいくつかを取り除くうえで役に立つことを願いながら筆を進めた。

 

これは子供をもつ親ならだれもが願う事ではないかと私は思います。

 

そしてこうも書かれています。

「人がこの世を去るときには、その人とともに、経験から学んだ大量の知識がむざむざと闇に吸い込まれてしまう。」

 

私もそう感じました。どんなに優れた人物にも等しく人生の終わりがやってきますが、その時にその経験と膨大な知識や知恵は書く事をしていなければもう二度と誰も知る事も触れる事も、もちろん引き継ぐ事もできません。

 

こんなに残念なことはないですよ。

 

私は世界に名を残すような偉人でも何でもありません

 

ごく一般的な会社員です。それでも自分なりに人生を歩んできた中で得た知識や経験を少しでも息子達の人生に役立ててもらいたいと思いキングスレイ・ウォードさんのように息子達に手紙を書くようになりました。

 

ね!読書って人生変える力があると思いませんか?

 

大げさじゃないですよね(^^)/

 

私はこんな読書の魅力や本の魅力の紹介の為に本紹介シリーズ記事に挑戦していく事にしました!

 

では、シリーズ1はこのへんで(^^)/シリーズ2をお楽しみに!

 

つたない記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。m(__)m

 

また次回の記事でお会いしましょう(^^)/

 

私は、はてなブログで記事書いてますよ↓

 

 

関連記事です!こちらもぜひ読んでみてください。よろしくお願いします。↓

 

www.buoochan3gou.work

www.buoochan3gou.work

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村