ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

明日は父の日ですね!

どーも!ぶーさんです!

皆さん明日6月16日は何の日ですか?答えは・・・

「父の日」ですよね!(^^)/

私は現在二人の息子達、長男6歳ピカピカの小学1年生と次男2歳の保育園児の子育て中です(^-^)

毎日それはそれは・・・バタバタした毎日を送っています。正直いって疲れます。

でもやっぱり子供はかわいいですよね(^^)/

ただ、アラホォーパパの私の体力は毎日しっかりと0になります。近頃はしっかり寝て起きた朝なのに体力が100に回復しないのです!

気持ちは20代ですが、体は正直ですね(^^;)

話がそれました、今回の記事はこんな方々に読んでいただきたいです!

 

1.私と同じ子育て中のお父さん・お母さん

2.これから子育て始まる予定のご夫婦さん

 

「父の日」を迎えるに当たり今までの子育てを振り返りながら、私の目指す父親の形を書いていきます! 

 

f:id:buoochan3gou:20190615163612j:plain

子育て中のお父さん・お母さんには子育ての息抜きに読んでもらって共感いただけたら嬉しいです。

 

これから子育て予定の夫婦の方には子育ての参考にしていただけたら幸いです!

 

では、早速書いていきますね!

 

子育てしていると、子供の事でほとんど頭の中がいっぱいといっても過言ではありません!

 

赤ちゃんの頃は毎日の成長スピードがすごいです。そのちょっとした変化に嬉しくなったり、心配になったりついつい同じ月齢の子供と比べてしまったり・・・

 

季節によって夏は汗をかきやすいので汗もができてないか?冬は寒くて風邪をひかないように室温や湿度を気にします。

 

少し大きくなって寝返りやハイハイをしだすと部屋に危ないものはないか?と気になります。実際には赤ちゃんにとっては危ないものだらけです。手の届かない所へ移動させる事が大切ですね!テーブルやテレビ台の角に頭を打ったりしないようカバーしだします。やたら扉や引き出しを開けたがるのでストッパーもつけるようになります。

 

それから、赤ちゃんは何でも口にいれるので誤飲に注意しますね。お兄ちゃんお姉ちゃんがいる場合はその子達の遊ぶ小さいおもちゃは要注意です。整理整頓が大切ですが、なかなかうまくいきません(^^;)

 

保育園や幼稚園に通いだすと、初めて自宅以外で長時間過ごす生活が始まります。泣いてないだろうか?楽しく過ごせているだろうか?心配で仕方ないですよね。

 

特に朝、子供を保育園に受け入れしてもらう時すごく泣いたり、お迎えが遅くなりお友達がみんな帰って息子がポツンと一人でいる時ほんとに辛くなります。

 

生活環境がかわるのでこの時期はよく体調をくずしたり、病気になったりしますね!

 

うちの場合は二人の息子とも気管支炎が悪化し肺炎になりかけて入院した事がありました。

 

また耳も注意したいです。うちはよく中耳炎になって夜痛い痛いと泣くのですが始めての時はどこが痛いのかわからないのです。病院へいって原因がわかるまで心配で仕方ありませんでした。かと思えば痛いと言わず泣いたりもせず・・・

 

何だか耳をさわっているなぁとみてみると耳から膿がでている時もありました(´;ω;`)ウゥゥ気が付かずにごめんね(>_<)

 

上の子は小学生になったばかりですが、友達と仲良く過ごせているか?勉強大丈夫かなぁ?上級生とも仲良くできてるかなぁ?

 

などなど、とても書ききれないくらい毎日子供達の事を考えています!そんな中で仕事をし家事をし毎日バタバタしながら生活しています。

 

自分が親になってよく思うのが両親への感謝です。私が今健康な体で息子達の子育てをできているのは両親が私をしっかりと育ててくれたおかげです。

 

私の父は昭和20年代の産まれです。父がまだ小さい頃に祖父は亡くなったそうです。だから私の父は「自分には父親がいなかったから、どんな存在か知らないまま子育てをしていた。自分なりに出来るだけの事はしてきたけど、それでよかったのかな」と話してくれた事がありました。私がまだ20代前半で社会人数年目の頃です。

 

私の父はとても厳しい人でした仕事人間でもあったし、家族旅行なんかも行った事はありません。日曜日しか休みがなかったせいもあるのかな?旅行で仕事を休むなんて父は考えそうにないので、ただ唯一の休みの日曜日はよく遊んでくれました。

 

私の住んでいるのは四国で田舎の方ですので、自然はいっぱい夏はよく川へ泳ぎに連れていってもらいました。楽しかったなぁ・・・あと近くに温泉もあって冬はよく一緒に入りにいきました。他にも外遊びの思い出がたくさんあります!

 

外食と言えば、土曜日の夜に居酒屋さんへ父がビールが好きだったので(^^)

小さいながらにここは大人がお酒を飲みにくるお店では?家族でくる所なのかなぁ・・

と思っていましたが、父が「ご飯を食べにいくぞ」というといつも居酒屋さんでした(>_<)

 

そんな父に育てられ私は大きくなりました。同じ会社で一緒に仕事をした時期もありましたので仕事への取組み方や考え方も父に教わった部分もあります。

 

昔気質の父ですので、教えたもらうというより見て覚えなさいという感じでしたが、私はそんな父が大好きです。

 

小さい頃はもっと優しいお父さんだったらと思ったりもしましたが、厳しい父に育てられたおかげで今の私があるんだなと大人になってからよく思います。

 

口数は多くないけど、「家族を背中で引っ張っていってくれる。まさしく大黒柱」という言葉がぴったりの父です。最近は年齢のせいか大黒柱の存在感が薄くなってきて変わりに母の存在感がアップしています!(^^)/

 

母は母で面白い人なのですが・・・また機会があればブログに書きますね(^^)/

 

そして、私が目指す父親像がまさに「家族を背中で引っ張っていってくれる。まさしく大黒柱」です!

 

今の時代少し古くさいと思われるかもしれませんが、家族にとっての大黒柱になれるように日々頑張っています。まだまだ大黒柱にはほど遠いような気もしますが(^^;)

 

子供達が大きくなった時にそう言ってもらえたら嬉しいですね!

以上が私の目指す父親の姿です。ほとんど自分の父の記事になってしまいましたが(^^;)

 

皆さんのお家のお父さんはどんなお父さんですか?

お父さんは好きですか?

ひょっとしてケンカしてませんか?

普段からお父さんと話ししていますか?

厳しいお父さんですか?

優しいお父さんですか?

 様々なお父さんがいますよね!

 

でも、どんなお父さんも家族の為に子供の為にと毎日懸命に仕事をしています。休日は遊びたいのを我慢して家族サービスを優先しています。いつも家族の事を思っているのです。

 

口数が少なくて家族との会話が少ないお父さんもいるかもしれません。ほんとは話たいのに気恥ずかしいだけかもしれません。

 

「世の中のお父さん頑張ってますよね!」

 

そんなお父さんに感謝してもしきれないですよね(^^)/

明日はそんなお父さんに「いつもありがとう!」を伝える絶好のチャンスです!

なんたって「父の日」ですから!勇気をだして伝えてみましょう(^^)/

 

そしてもし・・・普段あまりお父さんと話しできてないなら、お父さんと色んな話をたくさんしてみてください。きっとお父さんはどんなプレゼントよりそっちの方が喜ぶと思います!

 

今回は「父の日」にちなんで目指す父親像についての記事でした!

つたない記事を最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

では、また次回の記事でお会いしましょう(^^)/

関連記事です↓

 

 

www.buoochan3gou.work

www.buoochan3gou.work

www.buoochan3gou.work

 ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村