ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

金持ち父さん貧乏父さん No.1

どーも。ぶーさんです!

今回は本紹介シリーズでお金について勉強するのに最適な本の紹介です!

といっても世界的に有名な本なので皆さん一度は手にした事があるのではないでしょうか?(^_^)ノ

それは・・・

「金持ち父さん貧乏父さん」 ロバート・キヨサキです!

 

私はこの本をこんな人達に読んでほしいと思います!

 

1.まだ働いていない若者たち(将来の為にぜひ!)

 

2.働き始めたばかりの新社会人の人たち(働くだけの未来がどうなるか知っておいてほしい)

 

3.働いてそれなりに収入があるのになんだか生活が楽にならない人達。私もこの一人です(^^;)その理由がわかります!

 

4.お金について興味があるが、どう勉強したらいいかわからない人達。この本一冊で十分と言っても言い過ぎではないです!

 

5.自分の子供達に労働や資産形成などお金について教えてたいけど・・・どう伝えたらいいのか?悩んでる人達。ぜひ子供達にこの本をプレゼントしましょう!

 

私はこの本を読んで、みんなと同じように働くだけでは未来は明るくないと理解しました!

 

何故なら、私がこの本を手にした時にはすでにどっぷりと「ラットレース」にはまっていたからです!

 

しかも、この本を読む前の自分はその事に何の疑問ももっていませんでした。

何故なら周りのみんなが仕事をして給料をもらって結婚して子供ができて・・・そうしたごく当たり前の生活をしていて、自分もそして自分の子供達もそうする事が当たり前だと思っていたからです。

 

今振り返ると無知とは、ほんとに恐ろしいですね。

 

お金に対する知識がないと言うだけで、搾取される側に自分がいる事さえ気がつかず永遠と「ラットレース」を続けていくなんて。

f:id:buoochan3gou:20190608223057j:plain


 

ここで疑問がでてくる方もいらっしゃると思います!

 

労働の対価として給料をもらっているのに、搾取される側ってどういうこと?

 

これは、非常に大切な事ですのでよく考えてみましょう!

 

まず、働いて給料をもらうごく当たり前の事ですが、企業が利益をあげた時まずその利益を分配する相手はだれでしょう?

 

ここで、それはその企業で働く人でしょう!と答えてしまう人がけっこういるんじゃないかな?(私も以前はそう考えていました!)

 

企業が儲けたら従業員の給料をまず上げるべきだ。と思うのは残念な事に労働者側の幻想です。ですが・・・そう思っている方結構います。

 

ここ重要なポイントです!働く人達は自分たちが一生懸命働いて企業が利益を上げるのだから当然自分たちに還元されるはずと考えがちですが、これは大きな間違いです!

 

企業はだれのものですか?従業員のものですか?社長のものですか?この答が重要ですよ!

 

さて、現実に今の日本は好景気だとかなり前から言われていますが、(少し前に景気の後退局面にはいりつつあるとの見解もニュースになりましたが)皆さんのお給料あがってますか?ボーナス増えてますか?日々の生活楽になってますか?

 

多くの人達、つまり働いてお給料をもらっている人達はまったく好景気を実感できてないと思います。テレビの街頭インタビューでもよく聞かれますよね!街の人達のほとんどが好景気を実感していません!インタビューを受けているのはサラリーマンが多いですよね!(ちなみに私もサラリーマンですよ!)

 

企業の売上は確実に上がっているから好景気だとの判断になっているのです。現に株価はあがっています。それでも従業員にはその恩恵はまわってこないのです!

 

 それもそのはずです、企業は従業員のものでも社長のものでもありませんよ!その企業の株を保有している株主のものです!

 

企業が利益を上げてそれを真っ先に分配するのは、労働者ではありません。その企業の株主なのです!

 

ですから、お金持ちになりたかったら、少なくとも今より豊かになりたかったらがむしゃらに働いて給料を上げようとするより。長期間利益を上げ続けている企業の株主になる方が確実に近道なのです!

 

株主になれば、労働しなくても株を保有しているだけで配当金が入ってくるのです!

ただし、リスクはありますので注意が必要ですよ!

 

ちなみに今している仕事には一生懸命取り組んでくださいね!給料上がらないから仕事の手を抜こうって話ではないですよ!(仕事には最善をつくしましょう!)

 

そんな事すれば最終的にはリストラという悲しい運命が待ち受けているのは言うまでもありませんね!

 

仕事をして給料をもらう。安定した給与所得があると言うことは資産形成する上で大変ありがたい事です!

 

ただ、給与所得のみに依存するのは危険です。「ラットレース」で人生を乗り切る事は不可能な時代に突入しているのです。

 

私が給与所得以外に確保しようと選択したのが、米国投資での配当金であり、このブログからの収入です!

 

ただ・・・今のところ結果はかんばしくありませんが(*_*)

 

ただ「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで、少なくとも行動しました。今はまだ小さな一歩かもしれませんが、未来を変える為の一歩です!

 

皆さんもぜひ「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでみてくださいね(^_^)ノ

 

あなたやあなたの家族の未来を変える一冊になるかも知れません!子供達がしかるべき年齢になった時にプレゼンとするのもいいと思います!

 

ちなみに私は子供達によんで欲しい本をマル秘ノートにまとめていますが、この本はその筆頭です!

 

未来を変えるには今の自分の行動が大切です!その行動によって未来がつくられるのですから・・・

 

では今回の記事はこのへんで!

つたないブログを最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

また、次回の記事でお会いしましょう(^_^)ノ

 

 関連記事です↓

 

www.buoochan3gou.work

www.buoochan3gou.work

www.buoochan3gou.work

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村