ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

あなたは生涯○○?それとも○○生活?老後の事を考えてみよう!

どーも!ぶーさんです(^^)/

暑い日が続いていましたが、四国地方もやっと梅雨らしくなってきました☔

いきなり台風も発生してすごい雨ですが(^^;)

さて、今回の記事は老後の生活について書いていきたいと思います!

あなたはどんな老後生活をイメージしていますか?

生涯現役ですか?リタイア生活ですか?(^_^)ノ

どちらを選択するにもやはり老後資金は必要ですよね(^^;)

今回の記事はこんな方々に読んでほしいと思いながら書き進めます(^^)/

1.私と同じサラリーマンの方々 (定年退職後どう収入確保しますか?今から行動しよう!) 

2.まだ仕事をしていない学生の方々 (将来に向けて仕事とは?老後とは?考えるきっかけに)

3.老後の生活が不安な方々 (不安に思うだけでは解決しない、行動しよう!)

最近老後で一番話題になっているのは2000万円問題ですかね!

金融庁の作成した資料によると老後夫婦が年金だけで生活していく事は難しく退職時に2000万円の貯蓄が必要とのことです!(うーん、それでたりるかな?)

皆さん驚きましたか? 個人的には金融庁が発表しようがしまいが、公的年金だけで老後生活していくのは無理だと考えています!

皆さんはどう考えていますか?

年金制度ができた時代に比べて日本人の平均寿命は大きくのびていますね!

人生100年時代とも言われている今60歳で定年退職し後は年金で悠々自適なリタイア生活なんて事はまず不可能ですよ!

何せバブル時代を謳歌し現在年金生活を送っている今の高齢者達も年金だけの生活に不安をもっているのです!

ちょうど私の両親も現在年金生活をしています! 父が厚生年金、母が国民年金ですがだいたい二人あわせて月に20数万円程度だとの事です。

毎月の生活は赤字にはならないそうですが、冠婚葬祭や他にも予定外の出費(ほとんど病院代💦ですが)には貯蓄を取り崩すしかないそうです(^^;)

この金額が多いか少ないか?意見は様々あると思いますが・・・

今現在年金生活している両親がこの額ですので・・

私達が年金受給年齢になった時はまず生活できる額を受給するのは無理だと考えなくてはいけませんね!

ちなみに私はアラフォー父ちゃんですが、私より若い世代の人達はさらに厳しい現実が待ち構えていると考えたほうがいいですよね(>_<)

ただ、年金制度が破綻するとは考えにくいです!

仮にですが、年金制度が破綻した場合には最後の手段として生活保護を受給する事が考えられますが・・・年金の財源のなくなった国が生活保護費を払えるとは到底考えられません。

受給年齢が段階的に引き上げられたり、受給額が減っていったりはしても年金が老後生活の一つの支えになるでしょうね!

ただ、現在のように年金だけで生活するのは不可能になるでしょう!

年金以外の収入か?老後の生活費をカバーできる資産がないと老後生活ができなくなる時代がもうすぐそこまで迫ってきてます!

皆さんは老後についてどう考えてますか?

私自身はこんな老後をイメージしています(^^)/

まず私は会社員ですので、いずれは定年退職がやってきます。それが60歳か65歳か70歳か現時点ではわかりませんができる限り働き続けていくつもりです!(定年前にリストラに会う事がないよう日々仕事に全力投球してます!) f:id:buoochan3gou:20190627221207j:plain その理由は少し古い考え方かも知れませんが、私は働く事が好きだからです!

www.buoochan3gou.work

毎日の仕事は当然つらい事も沢山ありますが、自分の知らない事を知り様々なスキルを身に付けていく事、またそれを後輩に教えていく事等々働いているからこその楽しさもあります!

それからもう一つ長く働く間に得ることができる収入から米国投資を行い資産を増やしていきたいと考えているからです。

仕事をリタイアした後は、その資産から得られ配当や年金で生活していこうと考えています! (目指せ!不労所得です(^^)/)

www.buoochan3gou.work

www.buoochan3gou.work

それからもう一つ老後の収入源としてこのブログを考えています。

今はまだ収入源と言える状態ではないのですが(^^;)

様々な思いからこのブログを始めたのですが、始めてみて私は文章を書く事が好きだと実感しています!

ブログやTwitterを通して色んな方々と交流をもつことができました。それにブログに定年退職はありませんから(^^)/

楽しみながら続けていく予定です(^^)/

私の目指す老後は?

生涯現役生活ですね!(^^)/

収入源を複数持つこと、不労所得をつくる事を目標にしています!

皆さんはどうですか?(^^)

先の事だと思っていてもあっという間に老後はやってきますよ!

自分の思い描く老後生活を手に入れるために行動し 今からコツコツ備えていきましょうね(^^)/

備える時間があるうちに自分で考え、行動する事でしか望む未来は手に入りません!

どんどん行動していきましょう(^_^)ノ (自分に言い聞かせてます(^^;))

最後に健康で元気に活動できる身体は一番の資産です!老後を楽しむ為にも、今を楽しむ為にも健康にはくれぐれも気をつけましょうね(^^)/

私の目指す老後生活もよろしければご参考に(^-^)

今回は老後生活についての記事でした!

つたない記事を最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

では、また次回の記事でお会いしましょう(^^)/

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

はてなブックマークもよろしくお願いします(^-^)