ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

👦初めての参観日👦

こんにちは。ぶーさんです!

今日の午前中は上の息子の小学校での初めての参観日でした👦

幼稚園の頃から仕事の都合をつけて参観日には息子の普段の様子を見に行くようにしています。

我が家は夫婦共に正社員の共働き家庭ですので、忙しい毎日を過ごしながら何とか2人の息子の子育てを行っています。

上の子は家で色々と日中の事を話してくれるのですが👦

やはり親としては、普段学校でどんな姿で過ごしているのか気になります💦

参観日は、親が来る事がわかっているので普段通りなのか?とも思いますが、私は子供達がどんな様子なのか見れる貴重な時間だと思っています。

参観日は息子達の姿を見れるだけでなく、同じクラスの友達のお父さんお母さんとの交流の場でもあると思っています🌸

クラスの友達のお父さんお母さんといっても普段はお互いに忙しいし、親だけの集まりの保護者会のような場では決定事項などが多くあり、ゆっくり話しする時間はありません💦

でも参観日は子供の様子をみながら色んな話しができる絶好の機会だと思います。

全員と話す事は難しいですが、普段息子の口からよくでる仲良しの子の両親さんとはできるだけ話すようにしています👦

向こうのお父さんお母さんもよく私の息子の話しを聞いてくれてるようで話しやすいですしね😊

せっかく縁あって同じクラスになり仲良くなっている息子達なのですから、親どおしも仲良くできたらいいかなぁと私は思っています🎵

機会をみつけてコミュニケーションをとっておけば、いざというとき子供をお願いしたり、休日を一緒に過ごせたり・・・色んな良いことがあると思うし子育ての楽しみが広がりますよね👦

私が住んでいる所は田舎なので同じ学年は19人です😅少し人数が少ないのは残念ですが・・・そのぶん子供達はもちろん親御さんの顔と名前もほぼわかるし人柄もわかるので安心ですね✨

幼稚園から、仲良しの友達の家庭とは家族で一緒の習い事に出掛けたり🚙

お互いの家で食事をしたりの交流がありとても楽しく過ごしています🍺

子育て中の悩みをお互い相談したり、愚痴を聞いてもらったりストレス発散にもなります✌

今日は初めて学校での息子の姿をみれてとても楽しかったです📝

本人も緊張しながらもはりきって手を上げて発表していました👦

参観日が終わった後は友達と校庭を走り回りながら元気いっぱい遊んでいました😊

上級生のお兄さんお姉さんとも仲良く遊んでいました🎵

今日の姿を見ていて、小学校でも毎日楽しく過ごせているようでとても安心しました👦

息子とお友達が元気いっぱいで小学校生活を楽しんでくれるように願っています🌸

そして・・・私もはりきつて校庭で一緒に走り回って遊んだので・・・はやくも筋肉痛です😅

アラフォーにはきつかったです💦

今日は、素敵な参観日を過ごせて良かったです😊

今回は息子の初参観日について書きました📝

最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m