ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

✨尊敬する上司について✨

こんばんは。ぶーさんです!

今回は私の尊敬する上司について書いていきたいと思います📝

皆さんは職場で様々な人達と仕事をされていると思いますが、やはり尊敬できる上司と一緒に仕事をしていると自分にとってプラスになる事が沢山ありますよね🎵

反対に上司がまったく尊敬できないような人であったり自分とうまがあわない人の場合・・・

仕事はうまく進まないし、なんだか毎日職場にいくのがつらくなってしまう💦

仕事のモチベーションが下がってしまう💦なんて事になりかねません!

「上司は上司、自分は自分だ。関係ないよ!」と言う方も中にはいらっしゃるかも?(私はそんな風に強くはないです😅)

ただ、多くの方は気の合う仲間と尊敬する上司と一緒に仕事をしたいと思いますよね!(もちろん私もです🎵)

しかし、現実にはそんな上司の方と長期にわたって一緒に仕事をできるなんて・・・自分に都合のいい事はなかなかありません💦

素敵な上司と一緒になっても、嫌な上司と一緒になっても数年周期で移動になるって方が多いのではないでしょうか?(ちなみに私の場合は以前の会社は小さい会社でしたので固定メンバーで、現在は数年に一度移動ありです)

こう考えると少し気が楽になると思いませんか?どんな上司もいつか移動するんですよ❗

今、上司とそりがあわなくてつらい思いをされている方はこの事を頭の片隅にいれておくと随分楽になると思います🎵移動なんてないよ❗って方ごめんなさい。

ただ個人的には、あまりにもひどい上司との仕事がつらくて身体を壊したり精神的に追い込まれたりするなら転職も選択肢の1つだと思います。

ケースバイケースだと思いますが、自分の身体より大切な仕事ってあるとは思えません!安易な転職は収入減少につながるかもしれないのでおすすめはできませんが。

自分の身体の健康は大切な資本の一つですから気をつけましょう❗

少し話がそれたので💦戻します📝

私が今まであった上司でほんとに素敵な方が一人いました。現在は移動で他の部署にいってしまいましたが、私はその上司が移動してからも良い関係を失いたくない!と考えてちょくちょく時間をつくって会いにいっています🎵(これってけっこう大切な事で良い関係を保つに定期的に会う努力が必要です。)

その上司がどんな方なのか、私は上司には大きくわけて2つのタイプがいると思っています↓

1 ボスタイプ
 部下を管理するタイプ、あれこれ指示は出すが自らは作業しない。仕事がうまくいけば自分の手柄、失敗すれば部下のせい(このタイプけっこういます。)

2 リーダータイプ
 部下に指示も出すが、自ら先頭にたって行動で示してくれるタイプ。仕事がうまくいけば部下を誉めて自信をつけてくれる。失敗した場合は解決策を一緒に探してくれ責任は部下に押し付けたりせず自らが取る。(私は20年働いていますが、今まで一人しか出会っていません。)

当然、私が出会った尊敬する上司はリーダータイプです。知識が深くてどんな問題がおきても諦めません。慌てず焦らず粘り強く解決策を探し出します。私が仕事でわからない事、困った事など相談すると必ず良い解決策を授けてくれました✨

解決策もこうしなさい。と言うのではなくそれとなく話の中で私にヒントを与えてくれて答えに導いてくれるのです。そしていつも「じゃあ、今話した方向性でやってみて。きっとうまくいくよ。」と言ってくれました。この一言に何度救われたかわかりません。

私は、尊敬する上司と一緒に仕事している期間で一度大変なミスを犯してしまった事があります。💦

その時は、私の確認ミスが原因でトラブルが発生してしまったのですが・・・どうしていいかわからず、焦りで思考停止状態になってしまい上司に相談しました💦

上司は、そのミスを攻める事はなく、一緒に解決策をみつけてくださり作業もしてくださいました。

おかげで無事トラブルは解決しうまく仕事を進める事ができました✨

あの時の上司の姿や仕事に取り組む姿勢はほんとに輝いていて、私は一生忘れないと思います❗

あの時から尊敬する上司を目標に今まで自分なりに頑張って仕事に取り組んできました。そしてこれからも取り組んでいきます❗

いつか、私もあんな風になれるように😊知識を蓄え、工夫を重ね成長していきたいと思っています✨

またいつか、尊敬する上司と一緒に仕事をする機会があれば成長した私をみてもらいたいと思っています!

そして私もいずれは尊敬する上司のような管理職になれたらなと思っています!

それには、まだまだ実力不足ですが😅

目標に向かって努力していきます❗

さて、明日も頑張ろう🎵

最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m