ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

✨子育ての助けになるblog紹介✨

お疲れ様です。ぶーさんです!


我が家は夫婦共働きで、現在6歳と2歳の二人の子供達の子育て真っ最中です。


両親共働きの家庭、お父さんが働いてお母さんが主婦の家庭、お母さんが働いてお父さんが主夫の家庭、シングルマザー、シングルファーザーの家庭など様々な子育て中の方々がいらっしゃると思います。


皆さんそれぞれに大変さがあると思いますが、子育てしているともっと子育てしやすい世の中になってほしいなぁと感じる事が多々あります。


例えば我が家の場合ですが、我が家はお互いの実家から車で30分くらいの場所で家族4人でマンションに暮らしています。
 

ただお互いの両親が高齢の為、気軽に子供達を預ける事はできません。


どちらの両親も車が運転できなくなっているので預ける場合は車で送っていく必要があります。


ちなみに私達の住んでいる所は田舎の為バスも汽車も一時間に一本あるかないかです。


二人とも仕事で幼稚園が休みの場合は子供達を両親に預けて仕事にいって、仕事が終わると迎えにいき自宅へ帰ります。


帰ってからご飯のをつくり食べた後お風呂に入り子供達の寝かしつけ・・・


その後もち帰った仕事をする・・


忙しい時期は二人ともほんとにクタクタになってしまいます💦


土曜日や日曜日、祝祭日に幼稚園があいていてくれたら、近くに子供預かってくれる施設があったら・・・等々もっともっと働きながら子供を育てやすい世の中になってほしいなぁと思います。


仕事しながら・・・


主婦しながら・・・


シングルで・・・


家事・育児・仕事を毎日おこなっていく事って当たり前といえば当たり前ですが、子供ができてから当たり前の事を当たり前に毎日やっていく事がこんなに大変なんだなぁと知りました。


そして自分の両親に改めて感謝しています。


そんな私が普段からよく読ませてもらっているblogを紹介します🎵

www.kawauchisyun.com


主夫・漫画家をされている 河内 瞬さんが書かれているblogです。


私は毎回楽しく読ませてもらっています😊


共感する部分が多く食洗機や自動掃除機のルンバを家で購入するきっかけにもなりました。


毎日の子育てや家事・仕事に疲れてしまった時


「子育てって大変ってもっと発信していいんだ」


と言う言葉に救われたりしました。


子育て中の皆さんはもちろんですが色んな方に読んでみてほしいです。

今回は子育てについて書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。