ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

✨お金について思う事✨

こんにちは。ぶーさんです!


今日はお金について書いていきます。


突然ですが、皆さんは貯蓄や投資をおこなっていますか?


「貯蓄なんてしてないよ。毎月給料もらって生活できてるから大丈夫でしょ。」

「毎月一定額を将来的の為に貯蓄してるよ。いつか働けなくなる時がくるはず、その時貯蓄がないと生活できなくなるよ。」

「投資?そんな危ない事しないよ。損したら大変💦保険や銀行預金だけだよ。」

様々な方がいらっしゃると思います。


私自身は独身時代や結婚当初は多少の預金はありましたが、特に貯蓄して行こうとは考えていませんでした。


現在は子供もでき、やはり将来の為に少しずつですが貯蓄していこうと取り組んでいます。


お金についてあまり知識もなかったのでネットで調べたり、本を読んだりしながら少しずつ勉強しました。


それを始めたのが30歳をすぎてからですので、今になって思えばずいぶん遠回りしたなぁと少し後悔もあります。


皆さんはお金について両親や先生から、勉強しなさいと言われた事がありますか?私はまったくといっていいほどありません。


これは日本独特の風習かもしれませんが、「お金は汗水たらして働いて稼ぎなさい。無駄遣いはしないように。」と言われるくらいでお金の話しってあまりしてはいけない空気があります。


以前は私もそんな風習?習慣?に特に疑問をもっていませんでしたが・・・


自分で貯蓄や投資等々お金について勉強していくうちにお金について話ししてはいけないような空気についてなんだかおかしいなぁと感じるようになりました。


私達が生きていくのに欠かせないお金についてやはり小さいうちから知識を吸収していく事が大切ではないでしょうか?


私は自分が独学で勉強していくうちに、自分の子供達にも小さいうちからお金について知識をつけていってほしいなぁと考えてるようになりました。


私自身もこれからもっともっと勉強が必要ですが💦


勉強と実践を同時進行でやっていくつもりです!


インプットとアウトプット 3:7の比率で😊


お金についてこれからも私が色々と思うこと事・貯蓄方法・投資の方法・参考にしている本やblog等々紹介していきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。