ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

✨仕事について思う事✨

こんにちは!ぶーさんです!

 

皆さんは今日は仕事はお休みですか?

 

今日は僕は本来は休みだったのですが

仕事の都合で休日出勤となりました。

 

まあ半日程度で終わる事ができ幸い午後からは休みとなったのですが。

 

普段は土日休みなんです。ですが緊急の場合や年度末等はこういった休日出勤となる場合があります。

 

僕は基本的には仕事が好きです。

自分で選んだ仕事ですから、自分なりに勉強して知識を増やしながら専門職として経験を積み成長してきたつもりです。

 

そしてこれからも今までどおり自分を成長させていくつもりです。

 

これまでは仕事をして給料をもらって生活する事がごく当たり前の生活だと思っていたのですが・・・

 

収入原が労働に対する給与所得のみだと今日のように会社の都合で休日出勤となることも度々起こるはずです!

 

でも、もし給与所得以外に収入があり給与所得がもっと少なくてよければ、もっと給与の安い休日出勤等ない仕事に転職する事もできます。

仕事が好きと言いましたが、やっぱり毎日働いているとそれなりにつらい事やしんどい事があったりストレスを感じる時もあります。

 

「仕事やめたいなぁ」と思う事もたまにはありますよね。

 

でも収入がなくなっつしまったら生活できなくなります。ではどうしたらいいのか?

 

色んな方のブログを読ませていただいて自分なりに考えたのが複数の収入源を持つ事です。

 

 

例えば今は始めたばかりのブログですが将来的には仕事以外の収入源にしていきたいと考えています。

 

資産運用も労働以外の収入源を確保したいと考えて少しずつですが勉強しながら行っています。

 

人生100年時代ともいわれる今、本業の仕事を頑張って昇給して給与所得を高めていく事も大切ですが。それとあわせて収入源を複数確保する事も大切です。今は自分もまだ若くバリバリ仕事をこなせていますが・・・

 

もっと年齢を重ねて体が言うことをきかなくなれば仕事を続ける事ができなくなるかもしれません。

 

先の事は誰にもわかりませんが自分がもし労働できなくなれば収入源が給与所得のみではその時点で生活が たちゆかなくなります。

 

そんな時別の収入源があれば救われるはずです。

 

だからこれからは本業を頑張るのはもちろんですが、それとあわせて色んな事に挑戦し複数の収入源確保に向けて努力していきます。

 

やっぱり自分の思いを文章にするのって難しい。

 

伝えたい気持ちが伝わったか不安です💦

 

このブログを通じて「自分の思いを文字にする」力も鍛えていきたいです。

 

 この力は仕事にも役立つはずです。

 

今回は仕事について思う事を書いてみました。

 

読みにくい文章ですいません💦

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!