ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

✨私が働く理由✨

こんばんは。ぶーさんです!

今日は仕事について書いていきますね📝

私の仕事に対する向き合い方・思う事・・・

改めて考えるとなんだか難しいですね💦

まず何の為に働いているのか、人それぞれいろんな考え方はあると思いますが・・・

私はやはり仕事をしているのは給料をもらう為が一番目の理由ですね👛

文字にすると、何だか味気なくてお金の為だけに働いてるのか?と感じる方もいるかと思いますが・・

私には妻も子供達もおりますので毎月決まった額の給料をもらえるという事はありがたい事です。

そのおかげで今の生活がなりたっているので、会社員として働いてる方の多くが最初は給料を貰う為、そのお金で生活する為に働きだしたのではないでしょうか?

世の中にはお金の為だけに働くのはカッコ悪い。好きな事を仕事にしなさい、そうすれば毎日が楽しく過ごせますよ!という意見もあります。

もちろん子供達が将来こんな仕事をしたい。例えば警察官になりたい。消防士になりたい。お菓子屋さんになりたい。等々夢をもつ事はとっても素敵な事ですよね👦ただし、現実にはやりたい仕事につけるのは、ほんの一握りの人ではないでしょうか?(みんなが好きな仕事につける世の中になれば素敵ですよね📂)

ほとんどの人達は希望の職業でない仕事を毎日一生懸命やっているのではないでしょうか?💦それはやはり自分の為、家族の為に収入が必要だからだと思います!だから私はお金の為に働くのは恥ずかしいと思った事はないです!

それにそんな人達がみんな不幸だとも思いません。それはお金だけではなく仕事には別の楽しみもあるからです。

私は一番目の理由だけの為に仕事をしている訳ではないのです。これは私の尊敬する佐々木常夫さん(このブログでも紹介した事があります↓📖)の著書に書かれていて、私自身が仕事をする理由はお金だけではないと確信したのですが📖


buoochan3gou.hatenadiary.com


私は仕事を通じて自分を成長させていきたいという強い思いがあります。

仕事のスキルはもちろんですが、人間性も仕事を通じて高める事ができたらなぁと思っています!

毎日仕事をしていると様々な問題がふりかかってきます。仕事をとどこおりなく進めていくにはそれらを解決できるだけのスキルを身に付けなければなりません。

その為に、仕事について自分で勉強したり先輩や同僚に教えてもらったり様々な方法を試しながら自分にあった仕事の進め方を見つけていきます。

これがスキルアップにつながっていきますよね❗

では、技術的なスキルさえあれば仕事がうまくいくのか?というと答えはノーですよね!📂

なぜなら、仕事は一人ではできないなからです。色んな人達と協力しながら、時には対立したり、お互いに切磋琢磨しながら仕事をおこなっていきます!

この過程で、自分と違う考え方に触れたりチームのメンバーをまとめたり、失敗した人をみんなの協力で支えたり反対に自分が失敗した時に支えてもらつたり🎵

そういう日々を繰り返しながら、私は仕事を通じて成長してきたと思っています📂

だから私の働く理由はお金だけではなく自己成長の為と思っています👦

時にはつらくてもう働きたくないなぁと思う事もありますが、(実際は結構な頻度で😅)株式投資やブログで十分な資産を築けたとしても、金銭的にリタイアできる状態になっても・・・・私はなんらかの形で仕事を続けていきたいと考えています✌

お金の為だけではなく自己成長の為に❗そしてつらい時もあるけど、やっぱり働く事が好きだから(^^;)

今日は働く理由についてでした📝

最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m