ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

😵夫婦喧嘩について😵

こんにちは!ぶーさんです!

今回は夫婦喧嘩について書いていきます📝

タイトルを読むとネガティブな感じがしますが、夫婦喧嘩って悪い事ばかりではないと私は思っています。(喧嘩を進めているのではないですよ!)

じゃあいつも喧嘩ばかりでもいいのか?というとそんな事はないですが・・・・

我が家は、喧嘩が始まるパターンはだいたい決まっています。

決まっているのに回避できない所がお互いに成長できないところなんですが(^^;)

我が家は共働きで、お互いの両親が高齢の為、子供達を長時間みてもらう事も難しいです。

この為、日頃から夫婦2人で協力しながら家事・育児をなんとか進めています。

このなんとかって言うところが喧嘩の元になるのですが(^^;)

2人とも体調万全で仕事が定時に終われている時でも何とかやっている状態なので・・・

どちらかが体調が悪い時や仕事で帰りが遅い時は、どうしても家事や育児の負担が片方に集中してしまいます(>_<)

それも数日ならまだなんとか片方が頑張っているのですが・・・

日数がたつにしたがって、ストレスが溜まりイライラし始めて・・・ぽつぽつ愚痴が口からでだします。そして些細なきっかけで・・・

「何でわたし(俺)ばっかり、ちょっとは手伝ってよ。」

「普段はやってるやん。忙しいから仕方ないのに。」

の言い争いが始まって喧嘩になります(>_<)

そこからは、ひどい言い争いになるので・・・

省略します(^^;)

ほとんどの夫婦喧嘩はこのパターンなのです。

わかっているのに・・・

回避できないのは、やっぱりお互いにストレスが溜まってイライラしているからだと思います。

イライラしている時って、何気ない言葉にカチンときたりするので。(私だけかもですが、心の狭い男ですいませんm(__)m)

子供達の前で喧嘩するのはよくないと思っているのですが・・・

やってしまいますね。反省です(>_<)

でも、夫婦喧嘩で一つだけ収穫があるんです。

それは喧嘩しているからこそですが、思った事、普段我慢している事をお互いがぶつけ合う事です。

本来は喧嘩しなくてもそれを伝える事ができたら一番いいのですが(^^;)

なかなか思った事を全部を相手に言うのは難しいです。お互いに忙しいし、大変なのはわかっているからですかね。遠慮してしまいがちです。

気を使いすぎなのかな?(^^;)

喧嘩している最中は、感情のぶつけあいになってしまいますが、後で冷静になるとそんな風に思ってたんだ、じゃあ次からこうしていこう(^_^)と前向きに考える事ができます!

もちろん仲直りした後のことですが(^_^)

言いたい事を言いあった後は、相手の望んでいることを新しく知る事ができたりします。

皆さんは喧嘩しなくても普段から話し合っていると思います(^_^)ノ我が家を見習わないでくださいね!

我が家の夫婦喧嘩の唯一の収穫は相手の望んいる事。こうしてほしい!がはっきりわかる事です。

夫婦と言えども元々は赤の他人同士ですもんね。相手の思っていることを100%理解するのは難しいです。

でも、それを望んでいる自分もいます。無理ですよね。

私も妻を100%理解するなんてできないのに、相手には求めてしまうのです(^^;)

自分勝手ですね(>_<)

反省です。

やっぱり喧嘩は嫌ですね。できるだけ喧嘩をしないように気をつけていきます!

子供達にも嫌な思いをさせたくはないですし!

妻に感謝して普段から「ありがとう」と「ごめんなさい」をきちんと言葉にして伝えていこうと心掛けています。

思っているだけでは、相手にはわかりません。言葉にして伝える事で初めてわかってもらえます。言葉にしても100%は難しいです。

夫婦だからいちいち言葉にしなくてもわかってほしいというのはただのわがままですね。

昨日の朝夫婦喧嘩してしまい・・・夜なんとか仲直りできたので(^^;)

早速ブログに書いてみました📝

妻よ、いつもありがとう。私は出会った頃から今も変わらずあなたを愛しています✨

この言葉を直接伝えたいのですが・・・

恥ずかしくて無理かな(^^;)いや今晩頑張って伝えてみよう(^_^)ノ

結婚されている男性の皆さん、私と一緒に今晩奥さんに「愛してるよ。」を頑張って言葉で伝えてみませんか?(言い出しっぺの私が伝えれなかったらごめんなさいm(__)m)

このGWは妻を思いっきり休ませてあげよう!と思っています。

妻あっての私ですので(^_^)

最後は夫婦喧嘩から少し話がずれてしまいました。

今回は夫婦喧嘩について書いてみました📝

最後まで読んで頂きありがとうございます。