ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

米国株投資を行う理由📝

こんばんは!ぶーさんです!

今回は私が米国株投資を行う理由について書きます📝

米国株投資といっても私が現在行っているのは毎月10000円のインデックス投資です💰

インデックス投資を行う理由はシンプルですが、以下の3つの理由からです!

1.手間がかからない。私は楽天カードユーザーですので楽天証券を利用していますが、毎月の投資金額を設定すれば後は自動的に積み立てが実施されるのですごく簡単です!

2.長期投資を行っていくつもりですので市場平均程度5~6%程度のリターンで今の所満足だからです。

3様々なアクティブ投資の商品があるのですが、その多くが長期でみると市場平均のリターンを下回っている事を知ったからです。

手間をかけずに貯金より確実に資産を増やす事ができる。(当然リスクはありますが!)そんなインデックス投資に魅力を感じて行っています🎵


次に、なぜ日本株ではなく米国株なのかですが以下の3つの理由からです。

1.世界経済の中心がアメリカだから、多くすぐれた企業が集まっています。そして株主を大切なする企業が集まっています。

2.これは日本人としては残念な気持ちの方が強いのですが・・・日本はこれから少子高齢化がどんどん進みます。働く人がどんどん少なくなっていく日本の企業はあまり成長は見込めないのでは?日本の経済成長には期待できないのでは?と考えているからです。

3.そしてアメリカと日本の企業の株主に対する姿勢の違いです。日本企業は会社の利益が少なくなるとあっさりと株主への配当金を減らしますが、アメリカには連続増配株なる物があり企業は投資家のものであり簡単に配当金を減らす事はしません。

ちなみにアメリカには167社も連続増配を行っている企業があります。

日本では25年の花王1社です。

みなさんならどちらの国の企業の株を買いたいですか?👛

連続増配を今まで行ってきたからこれからもずっと継続する保証はありませんが、私は同じ株式投資を行うなら現実をみて米国株だと考え行っています。

私は自分の産まれた日本や日本の企業が大好きですが、資産を増やす事を考えると米国株をお勧めします✨

日本株を買って様々な株式主優待を楽しまれている方や、日本株で資産を増やされた方も沢山いらっしゃると思います。あくまで私の個人的な意見です👦

一口に株式投資といっても色んな方法があるので自分なりに勉強して納得して自分の資金を投資していく事が大切てすよね✌

今回は米国株投資を行う理由について書きました📝

関連記事です📝

www.buoochan3gou.work



最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m