ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

「オレたちバブル入行組」の紹介(^_^)ノ

どーも!ぶーさんです!

私の住んでいる四国地方は一向に梅雨入り宣言がなされず・・・

毎日暑い日が続いております(^^;)アラホォー父さんにはきついです!

皆さんも体調にはお気をつけ下さい!

さて今回の記事は本紹介シリーズです!

今回の記事はこんな方々に読んでほしいなと思い書いていきます!

 

1.私と同じサラリーマンの方々(すごく共感できます!)

2.読書って面白いの?お勧めの本ありますか?(このシリーズお勧めです!)

3.普段本をあまり読まない方(読書の入り口として!)

 

私は読書2種類に分けて楽しんでいる事を以前記事にもしましが↓

 

www.buoochan3gou.work

 

 今回は楽しむ・リラックスする為の読書で読んでいるシリーズについて紹介しますね!

紹介するのは皆さんご存知の 半沢直樹シリーズ1作目・・・

 

「オレたちバブル入行組」著者:池井戸潤 文春文庫 です↓

 

 

私はこのシリーズが大好きで現在4作目まで全部読んでいます!来年の4月ごろに「第3作 ロスジェネの逆襲」と「第4作 銀翼のイカロス」をもとにした新シリーズの放送がTVで始まるようです。個人的に期待大です!皆さんもぜひ見てみてください!

 

何故、私がこのシリーズが好きなのかと言えばやはり主人公の銀行員である半沢直樹に憧れるからの一言につきます!

 

この「オレたちバブル入行組」で融資課長である半沢直樹は支店長で直属の上司である浅野と対決していくのですが・・・

 

対決の原因は、浅野が強引に進めた融資が5億円の貸し倒れになり、その責任を浅野は融資課長である半沢直樹ひとりに背負わせようとした事です!

 

あまり詳しく書いてしまうと、ネタバレになってこの本読んでみようと思ってくれる方がいなくなってしまうので・・・詳しくは書きませんが!

 

最終的に半沢直樹はきっちりと上司である浅野に責任を取らせます!

 

これがなんとも痛快なんですね!

 

それまでには様々なハードルがありますが、それを1つずつ融資課員やその他の登場人物と協力しながら解決していくのです! 

 

私はこの半沢直樹の姿が素直にかっこよくて、憧れています!

 

と言うのも、私自身も会社員だからだと思います!

 

実際の会社の上司にも

「上司の命令に部下は逆らうな」

「上司の言う事を聞いていればいいんだ」

「手柄は上司の物、ミスは部下のせい」

f:id:buoochan3gou:20190620001715j:plain

のようなタイプいますよね!そんな上司ともうまく付き合っていくのがサラリーマンではないでしょうか?(^^;)

 

サラリーマンの皆さんどうですか?(^^;)

 

賛成してくれる方が多いと勝手に思ってます!(^^;)

 

ただ、半沢直樹は違います。どんな時でも自分が正しいと思うことを貫き通すんですよね!相手が上司でも!それを貫き通す信念と仕事力があります!

 

どうですか?

 

すごいですよね?

 

「かっこよくて憧れますよね!」

 

私は同じサラリーマンとしてこうありたいなと常々感じています!

 

実際の私は・・・割と「はっきり意見する部下」タイプです!

 

毎日仕事に対して自分なりに真剣に取り組んでいますので、自分の意見ははっきりといいます!ただやはり上司には意見を聞いてもらえる時そうでない時半々ぐらいです!

 

厳しい現実ですが、やはり上司に決定権がありますので(^^;)

 

自分自身としては仕事のスキルに加えてもう少し調整力、周りを味方に巻き込む力もつけていきたいなとも考えております!

 

仕事もブログも日々の積み重ねが大切ですよね!

一日が終わる時、今日も一日よく頑張ったと思える自分でいたいと思っています! 

 

少し話がそれましたが(^^;)

 

楽しむ・リラックスする為の読書の入り口として

「オレたちバブル入行組」

すごくお勧めです!

 

例えば、朝の出勤時や会社のお昼休み等ちょっとした時間に読んでみてはどうでしょうか?文庫本なら荷物にならないしいつでもどこでもすぐ読めます。仕事の気分転換にも最適ですよ!

 

今回はお勧めの本の紹介記事でした!

つたない記事を最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

では、また次回の記事でお会いしましょう(^^)/

関連記事です↓

 

www.buoochan3gou.work

www.buoochan3gou.work

www.buoochan3gou.work

 ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村