ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 No.2

どーも!ぶーさんです!

毎日暑い日が続くと思ったら・・・いつの間にか六月になり梅雨の季節ですね!

暑さで体力がなくなってきた体に梅雨のジメジメは堪えます!

皆さまも体調管理にお気をつけて。

健康で元気な体は何よりの資産です!

 

さて、今回は本紹介シリーズです!

 

「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」 キングスレイ・ウォード著から

 

第一通 あえて挑戦を

(名門私立大学に合格したが気おくれし、やっていけるだろうかと迷っている君へ)

について紹介と私の学んだ事・感じた事を書いていきます!

 

この第一通には

 キングスレイ・ウォードの息子が合格した学問の水準が極めて高く良い校風で知られる難関の私立大学への入学に対して、学費・地理的制約・学業成績あらゆる条件がそろっているにもかかわらず消極的な態度をとっている事に対して父としての意見が書かれています!

 

私はこの第一通をこんな方々に読んでほしいです。

 

①新しい事に挑戦しようとしている人

②失敗するのが恐くて新しい事を始める事が出来ない人

③子供達に挑戦する事のすばらしさ・意味を伝えたいおとうさん・お母さん

 

キングスレイ・ウォードがまずはじめに息子に言った事は「人生は1回きりだ」ということです。

 

私も、まったくそのとうりだと思います。

 

たった一度の人生、挑戦しないであきらめる程もったいない事はありませんね!

 

ただ・・・この当たり前の事が大人になると以外とできなくなるんですよね!

 

子供のころは新しい事への挑戦が楽しみだったのに・・・年齢を重ね大人になると挑戦せずにあきらめる事がだんだん増えてくるのではないでしょうか?

 

例えば・・・

仕事をしていて上司に今までこなしてきたな慣れた仕事以外を依頼された時、めんどうだなぁと感じて後輩にやらせたり・・・(私の会社に沢山こんな先輩いるような(>_<))

 

お金がないが口癖になっているのに、収入アップの為の行動を起こさず、今までどうり会社で働き満足できない給料をもらうだけだったり・・・(個人的にですが世の中の大人達このタイプがほとんどでは?と感じます!)

 

家計管理をして節約したり、毎月少額でも貯金したり貯金より効率的に資産を増やせる株式投資をしたり、お金について勉強したり・・・(この行動起こせる大人も少ないですよね・・・私も以前は行動できてませんでした)

 

あきらめたり、面倒だという理由で行動しなかったりする事が知らず知らずのうちに増えてくるのではないでしょうか?

 

これでは望む未来を手に入れる事はできませんよね!

 

キングスレイ・ウォードはこうも書いています。

三十五歳・四十五歳・五十五歳になって、「私は機会に恵まれなかった」と言う人を私はたくさん知っている。

その90%はいろんな口実で自分を納得させ、残りの10%は若い頃に人生が自分に挑んだ戦いに応じなかったことを正直に認める。

彼らがその挑戦状を受け取った時には多くの場合勝条件がそろっていたと思われる。ただ、受けてたつ勇気がなかったのである。

 

人間は生き方、生活形態、時間の使い方の変更を余儀なくされるとのになる新しい機会に直面すると、それをさっと受け入れる事はなかなかできないそうです。

 

私も今までの人生であきらめた事がなかったとは言えませんが、今は何事にも常に前向きに挑戦していこうと考えています。

 

挑戦する事、行動する事だけでしか人生は切り開く事が出来ないと思っているからです。

 

何もせず諦める事だけはしたくないし、自分の子供達にもそんな風になってほしくないです!

 

誰だって、人生の終盤になって「私は機会に恵まれなかった。」なんて言いたくないですよね!

 

悲しすぎます(>_<)

 

そのならない為には行動あるのみでしょう!

 

f:id:buoochan3gou:20190607231104j:plain

 

子供達には人生が挑んでくる戦いに真正面から立ち向かう事の出来る人間になってほしいと願っています!

 

その為にもまずは、父親である私が何事にも挑戦する姿勢を子供達にみせていこう!と思っています。

 

キングスレイ・ウォードは世界の偉人たちの言葉を手紙によく引用しています。

 

「人の世には潮があって満潮に乗り出せば幸運をもたらし無視すればその航海はすべて浅瀬に乗りあげ不幸に終わる。」

 

シェイクスピア

 

満潮とは人生が自分に戦いを挑んだ時ではないでしょうか?

 

ただその時は、後になって振り返えれば、わかるかもしれませんがその時にはなかなかわかりにくいものかも知れないですね。だから普段から何事にも挑戦していく姿勢をつらぬく事が大切だと感じます。

 

失敗しても失うものはないのですから、失敗は成功のもとです。あらゆる失敗は経験として自分に蓄えられ次の成功の種になっていくのだと思います!

 

私がこのブログを始めたのも新しい事への挑戦の一つです。

 

読書でインプットした知識をアウトプットする方法はないかと考えていきついたのがブログでした。

 

さらにブログで収入を得る事が出来れば目標の収入の複数化もできます!

 

 

ほんの少しの勇気で人生は切り開いていける!そう感じさせてくれる第一通です!

 

皆さん読んでもらえたら、「挑戦への後押し」となる第一通だと思います。

 

お勧めですよ(^^)/

 

では、今回の記事はこのへんで(^^)/

つたない記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!

また、次回の記事でお会いしましょう(^^)/

 

 

 

 関連記事です!

 

 

www.buoochan3gou.work

 

www.buoochan3gou.work

 

 

www.buoochan3gou.work

 

 ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村