ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

「お金と時間の使い方」ほりゅうさんの記事からの学び!

皆さんいかがお過ごしですか?ぶーさんです!

 

今回この記事を書こう!と思った理由は・・・

 

ツイッターでフォローいただいたほりゅうさんの記事を読ませていただき「お金と時間の使い方」について学びがあり私自身の原点を思い出し再確認できたからです!

 

その記事がこちらです↓

 

t.co

ほりゅうさんは私よりずっと若い方ですが、学生結婚されており日々の生活スタイルは同じ子育て中の家庭で似ていると思います。

 

ほりゅうさんは、私が30歳過ぎて結婚し少しずつ気がつき始めた

「お金と時間の使い方」

の重要性にすでに気がついており、実践されています!

(ちなみに私はアラホォーです!うーんもっとはやくに気がついていれば(^^;))

学生結婚の一番の利点にこの「お金と時間の使い方」が上手くなる事をあげられています!

 

では、記事内容にそってどんな学びがあったのか書いていきますね(^^)/

 

1.時間の使い方について

①結婚すると家族との時間が必要になる。

②その結果、自分一人の時間は当然少なくなる。

③でも、やりたい事は沢山ある。

そこで、やりたい事を諦めるのではなく、「限られた時間の中でも自分のやりたい事をやる!」

こういった能力は仕事にも役立つと書かれています!

 

仕事に置き換えると「限られた時間の中で成果をだす。」という能力と同じなんですよね。

 

私はこれは、最近よく話題になっている、「仕事の生産性の向上」と同じだと感じました。

 

例えば ↓ 

人員が限られた中で、仕事が増え一人当たりの仕事量が増えると・・・

解決策として2パターンありますよね!

 

仕事の時間を増やす。つまり残業や休日出勤ですね!

一昔前の日本企業は、残業や休日出勤を嫌がらない社員を評価していたと思います。ただ現在はこの解決策は支持されないでしょう。

何故なら、企業としてもこの方法は残業や休日出勤にたいして残業手当や休日出勤手当が発生し仕事の売上が上がってもその分経費がかさみますので、利益が増えにくいからです。

社員つまり働く側にとっても良い解決策とは言い難いですよね。

一般的な勤務時間で8:00から5:00が多いですが、ただでさえ1日8時間を仕事に費やしているのに、それに加えて残業・休日出勤となるとプライベートの時間はほぼなくなってしまいます。

仕事が終わると家に帰って寝るだけ、そして朝起きてまた仕事へ・・・

 こんな生活を望んでいる方っていませんよね!

仕事仕事で家族や友人と過ごす時間や趣味の時間も取れない、十分な休養もできない。

こんな生活を長期にわたって続けていたら体を壊してしまいます。

何よりこの方法では、疲れから仕事の質が下がり余計に時間がかかる。その結果さらに時間外に仕事をしなくては終わらない。

この悪循環にはまってしまいます!

 

仕事の生産性を高めて時間内にできる仕事量を増やす!

現在はこの生産性を高める方法が国や企業からも推奨されていますよね!

まず仕事量が増えた時に、今までの業務を洗い出しを行い重要度を確認します。

その中で重要性の低いものはクオリティを下げて今までより短時間で終わらせる。

場合によってはその仕事自体をやめてしまう。

(ちなみに、この方法ではクオリティを下げていい仕事の選択が重要なのは言ううまでもないですよね。要注意です!

仕事に余裕のある同僚にお願いする・・・

他にもtodoリストやマニュアルの作成により、より正確に速く仕事を進めて新しい仕事の為の時間を確保する。等など・・・

色んな方法で仕事の効率化をはかり、時間当たりの「生産性」をあげる事によって残業も休日出勤もなしで新たな仕事に対応していく。

また個人レベルでは限界がありますので同じ仕事をチームで行っている場合はチームでこの方法を行うとより効果的です。

結果、仕事もプライベートも充実した生活になります。

 

私は、もちろん②を選択しています。仕事はもちろん大切ですが家族との時間も大切ですよね!ほりゅうさんの記事で改めて「時間の使い方」を再確認できました。

f:id:buoochan3gou:20190601041430j:plain


 

2.お金の使い方について

①家族の生活の為のお金が優先される。

②自分で使える金額には限りがある。

自分への投資を減らすのではなく、無駄な出費を減らす。

 

ほりゅうさんは、喫煙者でしたが禁煙をされているとのことです。

禁煙によって出費を減らし、さらにたばこを吸う時間をほかの事(やりたい事)に使う事ができるようになったそうです。

 

さらに、会社である飲み会も自分に必要でないと思うものは家族との時間を優先し断るようにしているとのこと。飲み代は1回5000円くらいはかかるので大変ですよね!

 

私も結婚後、特に子供が産まれてからは会社の飲み会は必要最低限しか出席していません。飲みにケーションと言う言葉もありますが、アルコールを一緒に飲まなくても日々の仕事の中でしっかりとコミュニケーションをとっていれば飲み会に行かなくても仕事に支障はありません。反対に飲み会に参加しなくて仕事に支障がでる職場の方が問題有ですよね!

 

このような行動により限られたお金で生活し、さらに自分への投資も行う事ができている。ほんとに素晴らしいなと感心しました。

 

私は、この限られた予算で無駄な出費を減らし自分への投資を行う事は資産を形成していく基礎だと感じています。

どんな企業もまた家庭も限られた予算のなかで、お金の優先順位をつけて使っていますよね!

思い返せば私が結婚したての頃はひどかったです(^^;)

その頃からの成長記事もぜひ読んでください。↓

 家計管理の開始について↓

www.buoochan3gou.work

 

 投資を始めたきっかけについて↓

www.buoochan3gou.work

 

「お金の使い方」についても、ほりゅうさんの記事に自分の原点を感じました。

 

 以上が私がほりゅうさんの記事から学んだ事です!原点を再確認しやる気がアップしました。ほりゅうさんありがとうございます(^^)/

 

資産形成の第一歩に参考になります!↓

 

 

 今回は、ほりゅうさんの記事からの学びについての記事でした!

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

ではまた、次回の記事でお会いしましょう(^^)/

 

 ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村