ぶーさんの子育て・貯蓄・投資日記

既婚。二人の子育て中のお父さんが貯蓄や資産運用など勉強した事のアウトプットや子育てで思う事など日記を書いていきます!少しでも皆様の役にたてれば嬉しいです!よろしくお願いします。

仕事もプライベートも充実させたい!そんなあなたへぶーさんお勧めの一冊!

はじめに

f:id:buoochan3gou:20191006060547j:plain

 

 

今回は私がはじめて読んだビジネス書の書評記事になります!

その本がこちらです↓

 

 

この本に出会ってもう5年ほどもたちますが・・・

 

 これまで、何度も読み返し日々の仕事に役立てています!

 

当時私は転職したばかりで前職とは仕事内容も変わり、仕事のやり方や進め方に悩んでいました(-_-;)

 

運悪く当時の職場に「この人に聞けば大丈夫!」という上司や先輩・同僚もいませんでした・・・

(のちに移動で素晴らし上司に出会いました!その上司とはぜひもう一回一緒に仕事したと思っています(^^)/)

 

それまで本をほとんど読まなかった私がこの本に出会って変わりました!

 

ブーさん、読書家なのに前は本読んでなかったのかブー?

 

読書家なんててれるなー(^^)でもうれしい!前は全然読んでなかったんだよ!人って何かのキッカケで変わるもんだよ!

 

そうなんだブー!では、みなさんぶーさんの書評記事楽しんでブー(^^)/

 

その前に 第1回目の書評記事です↓

私がどんなどれくらいの読書量があって、どんな読書しているのかも書いていますよ(^^)/

  

www.buoochan3gou.work

 

 では、私が読んで役立てている項目を順に紹介していきますね(^^)/

 

役立ちポイント紹介!

仕事が速い人は早起きし、仕事が遅い人はゆっくり起きる。

 

 

 

 

これは、もうたくさんの書籍で書かれている事ですよね!

 

「朝4時起きで人生を変える」「朝一時間〇〇法」など皆さんも一度は読まれた事があるはずです!

 

ではなぜ、朝の時間が有効なのか?

 

1つめは、人間の体の仕組みからして、朝の方が集中力を高めることができ仕事の能率が良くなることです。

 

東京大学の島津明人准教授」の研究によると、

「人間の脳が集中力を発揮できるのは、朝目覚めてから13時間以内」とのことです!

toyokeizai.net

 

ですから、朝起きてから13時間以内が勝負なんですね!定時を過ぎて残業しても脳が疲れているので作業効率が悪いんです。

 

同じ仕事をするのであれば、朝早く出社し仕事を進め定時には退社。夜はしっかり睡眠し脳を休ますの方が効率的ですI

 

次に、「朝は時間が限られている」ということです!

例えば、朝1時間早く出社して仕事する場合ですが自分の仕事を進めたければ1時間の間にいかに効率よく作業するかを考えますよね!1時間後には通常業務が開始されるからです!

 

「時間が限られた中で仕事を終えなければならない」というプレッシャーのかかる中で作業することでより効率的に仕事を進める事ができます!このプレッシャーが「仕事を速く進められる」要因になるんですね!

 

以上が仕事が速い人が早起きする理由です!

 

私はこの事を知ってから、集中力のある午前中により脳を使う重要な仕事を行い、午後は外での作業や資料作り等の仕事にあてるようにしています(^^)/

 

皆さんもぜひ試してみてくださいね(^^)/

 

ブーさんは、朝早起きしてブログ書いてるブー

 

少しでも有益な記事を書く為集中力のある朝作業してます(^^)/でも起きれない日も多いんですよ(-_-;)

 

さて次の項目です(^^)/

 

仕事が速い人は退社する時間を決め、仕事が遅い人は仕事が終わったら退社する。

 

 

 

「仕事の終わりの時間を決める」ことは、とっても重要な事です!

 

以前の私はこの意識まったくもっていませんでした!まさに仕事がおわったら退社する人でした(-_-;)

 

現在は、そんなことはありませんが私が仕事を始めた20年程前はまだまだ長時間働く人が偉いという風潮があったような気がします(^^;)

 

でも、退社時間も決めずにダラダラ残業は一番効率の悪い働き方なんですよね!

 

この本に出会ってから私は定時退社を強く意識しています。結婚し子どもが産まれ生活環境が変わった事もあり、「仕事もプライベートも充実させたい」その為にはどうするか?定時退社は必須ですよね!

 

ただ、勘違いしてほしくないのは仕事をしっかり終わらせたうえでの定時退社という事です。

 

 私の職場には何がなんでも定時退社の人がいます!ただ・・・

 

任された仕事を途中で放り出して定時退社してるんです(;一_一)

これはダメですよね!

 

皆さんの職場にはこんな困った人がいない事を祈るばかりです!

 

「仕事の終わりの時間を決める」事がなぜ重要なのか?

 

締め切りの時間をつくる事で、作業をより効率的に終わらす必要が出てくるからです!

何も考えずに仕事をすると・・・定時退社はむつかしいです。それどころかその日の予定の仕事が終わらず結局残業ということになります。

 

そして、これは朝早起きして仕事する時と共通していますがやはり「限られた時間の中で」というプレッシャーによってより効率的に作業できるのです!

 

その為には、朝仕事に取り掛かる前にしっかりと1日のスケジュールを把握しましょう(^^)/

 

理想ですが、その日の重要な仕事を集中力のある午前中いっぱいで終わらせるようなイメージです!午後は営業の方であれば外周りなどしてもいいですし、毎日の定型の仕事にあてるイメージです!

 

午後の時間に余裕を持たせる事で緊急事態にも対応でき、その上で定時退社が可能になります!その日の重要な仕事は午前中に終わらせているので安心ですよね(^^)/

 

スケジュール管理の重要性も記事にしてます!参考にしてみてください↓

 

www.buoochan3gou.work

 

皆さんも、限られた時間内で最大限のパフォーマンスを発揮する事を意識して「仕事が速い人」を目指してみませんか(^^)/

 

まとめ

 

 

今回の記事の まとめです!

 

 1.仕事が速い人は早起きする

 (朝の集中力がある時間を有効活用し、夜はしっかり休む)

 

2.仕事が速い人は退社する時間を決める

 (限られた時間の中で自分にプレッシャーをかけ最大限のパフォーマンスを発揮する)

 

以上です(^^)/

 

 「仕事もプライベートも充実させたい!」そんなあなたにぶーさんのお勧めの一冊を記事にしました(^^)/

 

私もこの本に出会ってから、仕事に子育てに忙しいながらも充実した日々を過ごしています(^^)/

 

皆さんの参考になれば幸いです!

 

では、今回の記事はこの辺で(^^)/

 

また次回の記事でお会いしましょう!

目指せオンリーワンブロガー&プロブロガー(^^)/

 

 

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

はてなブックマークもよろしくブー!